TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

秋ヶ瀬の森バイクロアの打ち合わせとテイルウィップ基礎練習、そして新型ATENZA

2012年9月19日

昨夜は自分が勤めている会社のある代々木にわざわざ関係者に集まっていただき(本当に申し訳ありません!)、秋ヶ瀬の森バイクロアの打ち合わせをしました。TUBAGRAからは自分とjinkenさんが参加しました。途中、TUBAGRAメンバーがバッグでお世話になっているberuf佐野さんもいらしたりして(berufも代々木にあります)、なんとも面白い状況でしたね。

秋ヶ瀬バイクロアの打ち合わせ

左から満作さん、その筋ではとても有名な洋平さん、そしてもんじゃ君です。

秋ヶ瀬の森バイクロア2

秋ヶ瀬の森バイクロアとは、簡単に言うと「大人もこどもも楽しめる、自転車で行う運動会」です。
どうも昨年の印象で、バイクロア=シクロクロスというイメージが付いちゃったみたいですが(主催者側もそれは本意じゃないと話していました)、実際はどんな自転車でもOKの(ダートなのでMTBも多い)家族や仲間達と自転車を媒体として和気あいあいと楽しむイベントを目指している、ということです。

このイベントに、今回TUBAGRAも参加させていただきます!どんなカタチで参加するかは乞うご期待!

ちなみに、昨年1回目も猛烈に参加したかったのですが、ちょうど自分の結婚式の日と重なっていて、泣く泣く断念したのでした。ですが今年はやります!楽しみにしていてください☆

これに関しましては、近日中に詳細情報を掲載します。わー、楽しみだー☆

 

先日にフラワートレイルで1人テイルウィップの基礎練をしてきました。最近、どうも勢いだけでトライし、ひたすらクラッシュばかりでバイクにも身体にも良くないループに陥っていて「これじゃいつまで経ってもメイクできない!」状況だったので、ここにきて、1から自分のフォームを見直してみようと思ったのです。

まずは基本的な動きを取り戻すため、いったんバイクにまたがる事は忘れ、普通に飛んでバイクを回し着地で身体の横に来るようにする、を自然にできるように50回くらい繰り返してみました。

テイルウィップ練習基礎練1
テイルウィップ練習基礎練2

うむ。無駄な力をかけずに、だいぶ安定してこのカタチに持っていけるようになったぞ。クラッシュとも程遠いので、怪我する恐れもありません。

その次のステップとして、回ってきたバイクにまたがる、を意識してやってみると… 大きな問題点が見えて来ました。

テイルウィップ練習基礎練3
テイルウィップ練習基礎練4

昔からの自分の悪いクセとして、回ってきたバイクをまたぐハズの右足でバイクを空中で止めてしまう、という事があるのですが、それに加えて、左足も外に逃げていることが分かったのです。結果、身体が逃げているのだから、絶対にメイクできる訳がありません。
それに気付いたのが、さらに40回くらい繰り返した後だったので、空中で身体を支える腹筋が完全死亡となり、それを修正した動きを試すことは不可能でした。

まぁ、でもとても身になる練習だったので、来週またトライしまくろうと思います。ああ、楽しみだなぁ!!でも、腹筋が凄く筋肉痛だ…(泣

 

MAZDAの新型ATENZAがいよいよ発売されそうですね!完全にデザインはディーゼルタイプが馬鹿売れしているCX-5路線です。

MAZDA 新型ATENZA

ATENZAも「SKYACTIV-D」を搭載したディーゼルタイプは実燃費が超良いんだろうな。どれだけスゴイのか期待しちゃいますね!

MAZDA 新型ATENZAワゴン

今の自分の愛車である次のAXELAもこんな顔になるんだろうか…?たぶんそうなるんだろうけど、うーん… しばらく今のでいいや。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ