TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

24MTG Vol.1お疲れ様でしたー

2012年9月23日

昨夜の24MTG Vol.1に参加していただいたみなさま、お疲れ様でした!

世界でMTBストリートの歴史が始まって10年ちょっと。その中でもマイノリティである24ホイールのMTBストリートですが、マイナーではありつつも、なんだかんだ10年以上シーンに君臨し、今ではしっかり定着するようになりました。24専用のフレームの種類も結構多いですし。

ということで、今回、日本国内で、というか東京近郊限定で初の試みである24インチホイールMTBのみを集めた24MTGは、想像以上の数のライダーが集まることになりました。(一部20インチのBMXや、26インチのMTBやFGFSライダーの方もいましたが)集まったライダーの数が想像以上で、驚いたのは自分だけじゃないハズ。

24MTG Vol.1集合場所

もう、ホントに周囲を見渡すと24MTBばかりで、そのホイールサイズが当たり前に見えてくる不思議さ。もしかすると、歴史的にスゴイ光景だったような…?

その様子は、日本を代表する24MTBストリートライダーの1人である髭坊主さんがガッツリ撮影をされていたので、近々動画で公開されると思います。とても楽しみ!

こんな感じで集まり、各ライダー達に簡単に自己紹介してもらいました。みんな生粋の変わり者達です(褒め言葉!)。

24MTG Vol.1みんなで挨拶

今回の24MTGは特にジャムや小コンテストなどは設定せず、あえて「24ライダー達が一同に集まりお互い情報交換する」という集いにさせていただきました。

26ライダーである自分はその様子を客観的に観察していたのですが、みなさま、とにかく「互いのバイクを試乗」しまくっていましたね。普段、自身の24MTB以外、あまり乗る機会がないからか、他のバイクの乗り味、フレームジオメトリやパーツセッティングの違いなど、とても興味があるのかも知れません。

このあと、大雨が降ってきて、場所変更を余儀なくされました。とは言え、すぐ近所に雨をしのげて乗れる場所があるなんてステキ過ぎる!この場所で深夜遅くまで各自が思い思いのライディングをしたり、トリックを教え合ったり、色々と談義することになるのですが…

24MTG Vol.1集合場所2

一部ではかなり深いところまで行くような24MTBのフレームジオメトリやライディング談義となり、普通では決して得られない貴重な情報がたくさん得られました。やっぱり実際に24MTBを追求しているライダー達が集まると、意見もハンパなくディープでしたね。

24MTG Vol.1でガチな情報交換

ということで、今回の24MTGに参加されたライダー達を紹介したいと思います。雨に降られたことによる場所変更で、そのタイミングで帰られたり、24MTG談義に集中していて写真を撮れなかったりして、参加ライダー全員を紹介できないことをお詫びいたします。

 

それでは行きましょう!1人目は吉祥寺の動けるデブことBob君です。

24MTG Vol.1参加ライダーBob君

仕事で深く関わっているKTMのメカシャツが格好いいですね!

■あなたの乗っているバイクブランドを教えてください
TUBAGRA brMOZU

■あなたが24MTBを選んだ訳をおしえてください
ホイールが強くて、かつ振り回せる

■24MTBに乗っていて苦労していることを教えてください
リムの選択肢があまり無い

■好きな24MTBライダーを教えてください
jinken!

 

その他、大勢の参加ライダー画像は「read more」ボタンからご覧ください!

結果的にMOZUライダーが多くなってしまいましたが、実際に色んなバイクに乗った大勢のライダーがいました。ホントに全員撮影できなくて申し訳なかったです。

 

こちらはドマさん。DSB.LOに所属し、最近では技ありランプ職人としても頭角を表してきています。

24MTG Vol.1参加ライダードマさん

すみません。アンケートを書いていただく余裕がありませんでした。乗っているバイクはbrMOZUです。MTBエンドなのに3ペグなのが特徴ですね。リアのペグの取り付けは、強度をどのようにして保っているのか質問したかったなぁ!

 

そしてTUBAGRAでは良く登場するけんぷっぷさんです。

24MTG Vol.1参加ライダーけんぷっぷさん

■あなたの乗っているバイクブランドを教えてください
TUBAGRA brMOZU

■あなたが24MTBを選んだ訳をおしえてください
回転系がやりやすい。強度が増す。格好いい。

■24MTBに乗っていて苦労していることを教えてください
特になし

■好きな24MTBライダーを教えてください
MASSAN、jinken

 

そして、埼玉から参加してくれた石川さんです。

24MTG Vol.1参加ライダー石川さん

■あなたの乗っているバイクブランドを教えてください
TUBAGRA brMOZU

■あなたが24MTBを選んだ訳をおしえてください
身体に合っている。格好いい。

■24MTBで好きなところを教えてください
小さめでストリートって感じないところ

■24MTBに乗っていて苦労していることを教えてください
あまり周囲に乗っている人がいない

■好きな24MTBライダーを教えてください
TUBAGRAのライダー

 

先月行われたPEDAL DAY 2012 バニーホップコンテストの覇者、タクマ君です。その時は20インチのトライアルバイクでしたが、今回はかなり古いモデルのcroMOZUに24インチホイールを履いています。

24MTG Vol.1参加ライダータクマ君

■あなたが24MTBを選んだ訳をおしえてください
26インチだと乗りこなせないと感じたので、少々小さめの24MTBにしました。

■24MTBで好きなところを教えてください
26インチにくらべ、取り回しが効いて乗っていて楽しいです!

■24MTBに乗っていて苦労していることを教えてください
ほとんどありません!

■好きな24MTBライダーを教えてください
jinkenさんとSTEM*さんです!!

なんかここ数ヶ月でイケメン度が増しているように思えるのは自分だけでしょうか?

 

以前、プラネットパークで紹介した良太君です。バイクはDSB.LOYukonさんから譲っていただいたというNS Bikes Hollyです。

24MTG Vol.1参加ライダー良太君

彼のアンケートは取れなかったのですが、一緒にバースピンやテイルウィップの練習をしました。実は彼のテクニックはトライアルがベースにあるということが分かったのと、まだ14歳ということで、今後の躍進が期待されます!

 

TUBAGRAライダーのjinkenさん。紹介は無用なのでささっとスルー(笑)

24MTG Vol.1参加ライダーjinkenさん

このtrMOZUバイクは動画でお馴染み裏山仕様。実はこの日、このバイクとは別にプラネットパークでも乗れるようにノーブレーキのtrMOZUも持ってきていたのでした。雨が降ったおかげでそっちのチェックができずにとても残念です。

 

TUBAGRAライダーのSTEM*君です。jinkenさんに同じく紹介はスルー。

24MTG Vol.1参加ライダーSTEM*君

 

そんなこんなで、別に狙った訳じゃないけど、MOZUライダーばかりの紹介になってしまって非常に申し訳ないというか、なんというか…。ステマじゃないですよ!…でも、実際MOZUライダーが多かったのも確かです。

いや、しっかし、ホントに雨さえ降らなければ落ち着いて全ライダーの撮影と紹介をしたかったんだけどなぁ…。

まだまだ都内や関東近郊には24MTBライダーが生息していると思うので、次回24MTG Vol.2開催の際はぜひご参加ください!何か面白い企画も考えておきますので!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ