TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

MAZDA AXELAのMTB(マウンテンバイク)の積載量

2012年10月9日

祭日である日曜は、前日のRookies × Beddo DIRT BIKE JAMから帰宅したのが夜中の4時で、そこから泥のように爆睡して目が覚めたのがお昼の12時。目が覚めても疲れが抜けておらず、基本的にこの日はまったり過ごすことにしました。

あ、近所の河原でMOZUにも乗りましたけど、連休最終日だからか河原は人でごった返しており、ほとんど満足に乗れなかったですね縲彌n
時を同じくして、奥さんのクラブDJ友達(女性で美人さん!)が関西から遊びに来ていてウチに泊まっており、都内を遊びに行く際は要所要所でクルマを出してサモTAXIしていました。

MAZDA AXELA

奥さんとしても、クルマがカッコ良いと友達を乗せるのも気分が良いみたい。

そこで過去に自分が「次はMTBも人もたくさん乗せることができるCARAVANが欲しいなー」と言うと、「商用車みたいなのはちょっと…」と言われる始末。

クラブの横にCARAVANで迎えに乗り付けるのと、このAXELAが乗り付けるのなら、まぁ、女性はそうなんだろうなー
男の自分からしたら、CARAVANでも十分カッコ良いと思うのだが…!

おっと。そもそも自宅の駐車場にはCARAVANクラスのクルマは全長が入りきらないんだった!

ということで、自分はしばらくこのAXELAで行きます。各フィールドでこの赤い顔が違うAXELAを見かけたら気軽に声をかけてください。

 

とは言いつつも、AXELAだって頑張れば、結構MTBは乗るんですよ!

今回のRookies × Beddo DIRT BIKE JAMに参加するため岐阜に行くのに、まずは埼玉県行田まで行きTUBAGRAライダーの工藤君、森田君、アシ君をピックアップ。MTB3台とライダー3人(自分を含め4人)を乗せ、一路岐阜まで向かったのでした。

下の画像を見てください。AXELAに人間4人26インチホイールMTB3台積みの状況です。

MAZDA AXELAの最大積載量

さすがにここまで入れるとなると、MTBは前後輪を外し、さらにはハンドルバーも外さないと上手く入りません。
3人3台ならフロントホイールを外すだけで余裕で入るんですけどね縲怐Bちなみに後部座席を全部倒すのなら、24MTBなら2台丸々前後ホイールをバラすことなく入ります。

あと、これだけ人と荷物を積んで、アップダウンの多い中央高速道路を使い、岐阜と行田の往復で、今回の平均燃費は14km/Lでした。
運転した自分、森田君、工藤君の燃費優先のアクセルワークが効いてのこの結果、大したモノだと思います。

 

こんなに苦労してクルマの中にMTB積み込むんだったら、外部取り付けのキャリアを買って対応すれば良いじゃん
という意見があるかも知れません。ただし、自分的には、外部取り付けキャリアは苦手なのです。

それは以下の理由から言えますね。

・雨が降ったらバイクが雨ざらしになってしまう
・バイクがむき出しのため盗難の恐怖があり、むやみにクルマを止められない
・走行中にバイクやパーツが外れて落下する恐れがある

こんな理由から自分はバイク中積み派となっています。
とは言っても、人それぞれの理由があると思いますので、そのへんはご理解くださいませ。

 

先日、水野君からプレゼントしていただいた沖縄黒糖コーラです。
いかにも不味そうなので買っておきました」とのこと。あ、ありがとうございます!!

黒糖コーラ

で、飲んでみると…ガラナっぽい?だけどぬるーく甘ったるい感も…

結論:不味い けど冷えていて喉が乾いていたらそこそこ飲める

 

今回掲載した画像はすべてiPhone4Sのカメラで撮影し、SILKYPIXで画像処理をして仕上げています。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ