TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(272EN II)で結婚指輪を撮ってみました

2013年1月19日

先日、Twitterでカメラ仲間のきさらぎさんに薦められ、早速購入したマクロレンズ、タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(モデル272EN II)ニコン用が家に届きました。

タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(モデル272EN II)ニコン用

マクロレンズというのは被写体に極端に寄れて撮れる、接写が得意なレンズです。今のいままで自分は持っていなかったんですね縲怐B

早速、このレンズを装着してRui & Aguri Fine Jewelry製の結婚指輪を撮ってみました。この鮮明さ、ハンパないです!

Rui & Aguri Fine Jewelry製の結婚指輪

ちなみに自分の指輪は結構傷だらけ。指輪を付けた手で自転車で飛んだり、工具握って自転車の整備したり、トレイルの整備で素手でスコップを持ったりすると、極端に指輪が傷つくのでホント気を付けましょう。

 

過去にも書きましたが、もう一度自分の結婚指輪の内訳を紹介します。

自分の人生に深く関係する鳥のモズ(MOZU)が3羽デザインされた18K Goldのリングに、4つのダイヤモンド、自分の誕生石であるエメラルド1つが埋め込まれています。

これがエメラルド。(↓)

Rui & Aguri Fine Jewelry製の結婚指輪

このデザインは、Rui & Aguri Fine JewelryのRuiさんに完全お任せで考えていただいたものです。自分もデザイナーなので正直デザインにはこだわりますが、この指輪のデザインには大満足でした。ホント、Ruiさんはセンス良いですよ。

Rui & Aguri Fine Jewelry製の結婚指輪

内側には自分と奥さんの名前が掘られています。

Rui & Aguri Fine Jewelry製の結婚指輪

高いクオリティ、世界に1つしかないデザイン、そして破格の値段(同じレベルの金属や宝石を使っている市販ジュエリーの1/3縲鰀1/2)でこんな指輪を提供してくれたRui & Aguri Fine JewelryのRuiさんに、今でも大感謝しています。

Rui & Aguri Fine Jewelryでは結婚指輪などジュエリーから自転車のヘッドバッジまで何でも作ることができます。しかも、最近では国内に留まらず、海外からのオーダーでジュエリー作成例も結構あり、遠方にお住まいで直接会えなくても、メールでのやり取りで十分の良い作品を作ることも可能です。

 

おっと、かなり話はそれましたけど、このタムロンのマクロレンズ、SP AF90mm F/2.8 Di MACRO(272EN II)は、見ての通りピントが合った場所と比較して、そうでない場所のボケ具合が凄まじいですね。今日はサラッとしか使っていなくて絵作りが甘いので、今後はこのレンズの特性を活かした絵作りのコツを習得していきたいと思います。

とにもかくにも、このレンズは細かい物を撮る専門になるので、今後はバリバリ自転車のパーツも撮って行こうと思っています!うーん、何を撮ろうかな縲怐B楽しみだー

ちなみに、これらの写真はすべてRAWで撮影し、SILKYPIXで現像縲恊F調補正して仕上げています。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ