TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

STEM* MOZU

2013年6月13日

TUBAGRAライダーは往々にして、過去に無いフレームジオメトリのテストをすることがあります。
全く新しいジオメトリを試すこともあれば(最近ではSHAKA:Ashi MOZUなど)、今まで安定していたフレームジオメトリの一部を変更することで、果たしてどんな効果があるのか?などを探ることも。

そして、今回のロットでは彼の意見を反映したフレームを試してもらうことに。

STEM* MOZU

そう。BB下のシリアルナンバーを見てもらえば分かる通り、STEM*君です。

彼はかれこれ2年以上、OPENER(trMOZU)に乗っていて、元々はオーソドックスなトライアルベースの乗り方に、ここ数年でグラインドなどストリートトリックを多分に取り入れた独自スタイルに進化させていました。
そして、彼自身、「OPENERのジオメトリがもっとこうだったらな、こんな仕様だったらな」という考えも固まってきた頃に、新しいフレームを作る話が出てきたので、そんな彼の要望を余すことなく取り入れてみたのです。

それが以下のフレームになります。

STEM* MOZU

細かい変更点は後日、直接STEM*君に述べてもらいますが、大雑把に言うと

・フロントセンターが短くなった
・エンドが14mmのFGFS(トリックピストバイク)ハブ対応になった
・チュービングを変更し100g以上軽くなった

とまぁ、こんな感じです。

エンドのデザインも彼が担当しました。(実際の図面制作では岡安さんに相当お世話になったみたいですが…)

名前は今のところOPENER改ですが、アシ君のSHAKAみたく、新しい名前を付けちゃっても良いですね。

ちなみに、これが現在乗っている彼のOPENERバイクです。(写真は2年前の物ですが…)

STEM*s OPENER

これとは劇的にパーツ構成が変わってくるハズなので、完成が非常に楽しみですね!

そういえば今回、STEM*君のフレームが完成すると、TUBAGRAライダー全員独自の(シグネチャー)フレーム化することになりますね。そうじゃないのは自分だけだな… ハハハハハハ

 

関係無いですけど、やっぱり自分のクルマ(MAZDA AXELA)カッコイイなぁ!!給油の際に撮影しちゃいました。

MAZDA AXELA

ローダウンさせたいけど、これ以上落としたらバンパー下グラインドしまくりでまともに走れなくなるから我慢。(現状でも擦りまくり!)狙うはホイールのインチアップか?近々半年点検でディーラーに行くので、その際に色々と検討してみよう。

 

 

ニコニコ動画で発見した、ロシアのガールズバンド Powder を紹介します。
何と美空ひばりの名曲「川の流れのように」「真赤な太陽」を日本語でカバーしているのですが…演奏とか下手可愛くて、なーんか何度も聴いちゃってクセになるのです。よろしければ、みなさまも聴いてみてください!

美空ひばり「川の流れのように」ロシアガールズバンド Powder (pudra) 自己紹介付き
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=hhr_jOCsPuA[/youtube]

 

美空ひばり「真赤な太陽」ロシアガールズバンド Powder (pudra)
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=2PvDtSJFugw[/youtube]

メンバーはゲーリャ-15歳(bass/vo)、ラーシャ14歳(guiter/vo)、サーシャ13歳(-keyboard)、ベラ14歳(Drum)とのこと。つーか、若すぎるだろ!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ