Riders-Diary

水天宮に安産祈願に行きました(料金や流れの紹介)

奥さんが妊娠5ヶ月目に入った最初の戌(いぬ)の日に安産祈願に行くというのが日本古来の慣習ということで、安産祈願で有名な水天宮に6時起きで朝一を狙って奥さんと行ってきました。

水天宮は8時から受付開始なので、7時半には着いていれば一番乗りだろ!なんて思っていたのですが…

もうこんなに混んでる!!妊婦さんとその旦那さん、そしてそのご両親も一緒だったりと、もうスゴイ長さの列です。水天宮をなめてたー!!

水天宮に安産祈願に行きました

とは言え、意外とスムースに列は進み、あっという間に本殿前に到着。って、この本殿、メチャ取ってつけた感がある… プレハブだし…

実は水天宮、本殿は現在改装工事中で、現在は仮設本殿だったりします。これはご利益的にアリなのか?と思いつつ、奥さんと同じ妊娠5ヶ月の妊婦さん達とその旦那さん、そしてご家族でごった返した中で、祈願の申し込みの書類に記入していきます。

水天宮に安産祈願に行きました

ちなみに祈願料は9,000円。高いと取るか安いと取るか…は人次第ですが、こういった縁起物でケチるのは、もしも何かあった時に後悔する要因にもなるので、迷わず支払っておきました。

そして記入した用紙を元に、巫女さん(?)に直筆で名前を書いてもらいます。これが激ウマ&鮮やかで、思わず見とれてしまいました。

水天宮に安産祈願に行きました

これ以降は奥さん1人で安産祈願をしてもらうことになり、自分は外で待つばかり。
その最中、安産子育て河童の頭のお皿に水をかけていました。少しは追加でご利益があるのでしょうか?

水天宮に安産祈願に行きました

安産祈願が終わり、良い笑顔で戻ってきた奥さんです。

水天宮に安産祈願に行きました

用事は終わったので、水天宮を後にします。自分も奥さんも朝ごはん食べずに行ったため、お腹がペコペコなので、どこかで食べたいなーなんて思っていたのですが、まだ9時前だったので、近くのお店は殆ど閉まっている状態。唯一、マクドナルドがやっていたので、超久しぶりに朝マックしました。

それにしても、マクドナルドはもう普通にメニューを掲載しているんですね。絶対にこの方がオーダーしやすいでしょう。

そういやマクドナルドで想い出しましたが、ネットに出回っている月見バーガー価格の変遷です。

2004年 199円
2005年 220円
2008年 270円
2009年 290円
2012年 320円
2013年 360(←今ここ)

2004年から価格が倍近くになっているじゃないか!これを見ると絶対に月見バーガーは頼みたくなくなりますね。

まぁ、月見バーガーは良いとして、朝マック後に近くのローヤルパークホテルにある「子宝犬」の頭になでに行きました。(なでると安産のご利益がある、と言われているので)

「子宝犬」は元々は水天宮内にあったのですが、改装工事中のため、すぐ近くのローヤルパークホテルに期間限定で移設されているのです。そんな「子宝犬」ですが、何万人(?)の妊婦さんに頭なでられすぎて色が変わっていますね。

水天宮に安産祈願に行きました 子宝犬

それから家に戻り、水天宮でもらってきた御守を見てみます。左の小さいのは安産のお守りで、右の大きなのは子守帯です。

水天宮に安産祈願でいただいたお守り

左の封筒に入っていたお守りはこちらです。奥さん、このお守りを大事に飾っていました。

水天宮に安産祈願でいただいたお守り

そんなこんなで、無事に安産祈願を終えることができました。朝から歩き通しで疲れたので、帰宅早々、奥さんと2人で昼過ぎまで爆睡したのは言うまでもありません。何はともあれ良い経験ができて良かったです!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*