TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

ストリートトライアラーTAKUMA君インタビュー

2013年9月1日

今回のPEDAL DAY 2013 バニーホップコンテストで優勝、そして去年のPEDAL DAY 2012 バニーホップコンテストでも優勝したストリートトライアラーTAKUMA君のインタビューを紹介します。

ストリートトライアラーTAKUMA君インタビュー

– 名前をおしえてください

TAKUMA(たくま)といいます。

 

– 年齢は?

18歳です。

 

– 職業は?

大学生です。美術系の大学1年生になります。

 

– 出身、現在暮らしているところを教えてください

神奈川県川崎市です。

 

– アクション系の自転車歴とバイク歴を教えてください

自転車じゃないのですが、父親の影響で小学校1年生くらいからモトクロスを始めました。YAMAHA PDW50というバイクに乗っていました。

そして、小学校3縲鰀4年生の頃にBMXのダートジャンプを始めまして、現在ダウンヒルで活躍している九島一家のトレイルに通わせてもらいました。その時はHARO EXPERTに乗っていました。2年くらい乗っていたでしょうか?スケートパークでも乗ったりしていましたね。

BMXと同時にトライアルも始めました。本当はモーターサイクルのトライアルをやってみたかったのですが、高過ぎて、安く手に入る自転車のトライアルに興味を持ち、ECHO KIDSに乗っていました。
ただ、トライアルは最初は何もできなかったですね。2年くらい経ってダニエルができるようになり、そこからトライアルが面白くなりました。

その後、ECHO LIGHTに小学6年生から中学2年生くらいまで乗りました。その頃からトライアルの草大会に参加したりしましたが、飛んだり回ったりと楽しく乗ることの方が好きだったので、それ程競技トライアルにはのめり込みませんでした。

そして高校1年生の頃に(初開催だった時の)PEDAL DAYに参加して、そこで初めてMTBストリート(おそらくTUBAGRAライダーの工藤君や森田君?)を見て、とても興味を持ちました。

それから、父親が通勤用に使っていたGIANT STPのパーツをいじって、MTBでトリックすることにさらにのめり込みました。その頃に、フラワートレイルにお邪魔して久しぶりにダートジャンプをしたんですね。

高校2年生になって、近所に住んでいるストリートトライアラーの水野さんから中古のcroMOZUフレームを譲ってもらい、24インチホイールで乗っていました。

高校3年生で、小学校5年生から知っている後藤さんからtrMOZU(OPENER)フレームを譲っていただき、取り回しのしやすさにビックリしましたね。24インチホイールが自分に合っていると思いました。

 

– 現在のバイクの特徴を教えてください

OPENER(trMOZU)バイクに乗っています。

TAKUMA君のOPENERバイク

ポジションが特殊で、他の人じゃ気持よく乗れないと思います。バニーホップと回転系トリックを重視した、近いステムと高いハンドルにしています。

 

– 好きなライディングフィールドは?

どこでもだいたい楽しく乗れますね。1つのバイクでどこでも乗ります!そんなセッティングになっています。

 

– 普段乗っているスポットはどこですか?

家の前か、近所の公園が多いですね。

 

– 得意技はありますか?それはどこに気をつけていますか?

ステアーに飛び乗るのに、フロントを刺して上り、リアに差し替えるトリックが好きです。
フロント刺し系トリックは、フロントブレーキが無くてもできるようにしています。

 

– 半年以内にマスターしたいトリックはありますか?

バニーホップ360がキレイに回れるようになりたいです。
あとは、バックウイリーですね。

 

– 高いバニーホップをするコツはなんですか?

「いかに飛び越す物にリアタイヤが触れないようにするか?」だと思います。リアタイヤがしっかり頂点の位置で、飛び越す物を超えるように、ということです。身体を後ろにズラし、ダニパラの要素を入れることでしょうか。

TAKUMA君の高いバニーホップ

 

– 好きなライダーはいますか?

やっぱり、小さい頃からお世話になっている後藤さんですね。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=2IlWMM5vrG8[/youtube]
彼のバイクの組み方、パーツ構成から、丁寧で華麗なトリックまですべて大きく影響を受けました。
そして、これまた小さい頃からお世話になりまくりのjinkenさんです。
BMXライダーのGarrett Reynoldsも好きですね。
他にも、身近で一緒に乗っているライダー達はみんな好きです。

 

– 好きなバイクブランドはありますか?

ECHOですね。小さい頃からずっと乗ってきましたから。
あとは、とても乗りやすいフレームを世に出しているTUBAGRAです。

 

– 将来的にどんなライダーになりたいですか?

多くの人に親しみを持ってもらえるライダー、身近に感じてもらえるライダーになりたいです。
「この人のこの技、真似できそうだな」って思われるようなライダーがイイですね。

 

– ライディングするにあたり好きなファッションはありますか?

下は、肌がちゃんと隠れる長ズボンです。常にプロテクターを装着するので、それが隠れるように。
あと、上半身はボタンダウンシャツが好きですね。汗だくになっても着替えやすいですし。

確かにシャツが多いTAKUMA君

 

– 好きな食べ物は何ですか?

チーズケーキが大好きです!
あとはミルクティー!夏に自転車乗るとたくさん飲みます。

 

– 嫌いな食べ物は?

マヨネーズ系が苦手です。あとは炭酸飲料が駄目です。

 

– 自転車以外の趣味はありますか?

自転車以上に小さな頃から続けているピアノです。オールジャンルを弾きますが、特にアニソンやボカロ曲を弾くのが好きです。クラシックの曲もたまに。あと、ギターとベースも弾きます。
他には釣りですね。防波堤で落とし込み釣りでメバルやカサゴなどを。釣ったら食べます。

 

– バニーホップコンテストで2連覇しましたが、今はどんな気分ですか?

去年優勝した時は「トラ車だから勝てたんでしょ?」って言われてムカついたんですけど(笑)
MTBでも勝てたんで、自分の実力が照明できたと嬉しいです。

 

– コンテストを楽しむコツ、自分を出し切るコツを教えてください

PEDAL DAYに関しては、バニーホップコンテストの直前に参加したトリックセッションが不完全燃焼だったので、その後悔をぶつけました!
あと、イベントはお客さんが盛り上がると自分も楽しくなるし、一体感があってパワーが出ますよね。とにかく、自分も楽しくないと意味が無いと思っています。

 

– 賞品のTevaのシューズを履いた感想を教えてください

賞品のTeva Crank Midを履いたTAKUMA君

ミッドカットのCrank Midをいただいたのですが、履いた瞬間からすぐ馴染んで驚きました。普通なら、新しいシューズを買ったらしばらくは「慣らし」で使うのですが、それが殆ど必要無かったです。
あと、薄いソールが好きなので、Crank Midはまさにそれで満足しています。

 

– 恋人はいますか?欲しいですか?

いません。今はいらないですね縲怐i笑)趣味が楽しすぎてそれどころじゃありません。

 

– 自転車以外で、普段はどんな風に過ごしていますか?

家庭教師とドラッグストアのバイトをやっています。(大学は夏休みなので)
それ以外は、部屋で引き籠もってPCやって楽器やったりしていますね。

 

– このインタビューを見てくれている人に一言お願いします!

この文章を通して、MTBやTRIAL、OPENERフレームについてや、それ以外でも、何でも良いので何か感じていただけるものがあれば嬉しいです!最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

 

以上、TAKUMA君のインタビューでした。これを機に、もっと色んなコンテストやジャムに参加してくれることを願っています!ありがとうございました!!

 

 

それと、PEDAL DAY 2013 バニーホップコンテストの動画が髭坊主さんから届きました。どうぞご覧ください。

[vimeo]http://vimeo.com/73519784[/vimeo]

髭さんのblogの方に、撮影や編集の裏話がありますので、そちらもぜひご覧になってください。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ