TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

ランバイクレース会場でトライアル&MTBストリートショー1/3

2014年1月12日

東京都あきる野市にある東京サマーランドで開催されるランバイク(ストライダーなどの子供用キックバイク)のレース「R.C.S. ランバイクチャレンジシリーズ」会場で、トライアルとストリートMTBのショーをさせていただきました。

というか、レースの規模が予想以上に大きくて驚きました。東京サマーランドの正面駐車場が全部、コースとブース、そしてこのレース参加者・関係者のクルマで埋まっています。知らぬ内にランバイクシーンはかなり大きくなっていたんですね。

東京サマーランドでランバイクのレース

会場に着くと、既に白熱したレースが行われていました。ランバイク、思った以上に速くて迫力があります。これは凄い!ちょっと圧倒されました。小さい子供たちが必死に競い合う姿は良いですね。そして、子供たちを応援する親御さん達の声援も迫力満点でした(笑)

ランバイクのレース

そんな子供たちのレースを観ていて、色々と思ったことがありました。子供たち、真剣に競い合っているので、結構なスピードから激しく転ぶこともあるのですが、みんな泣かないのです。傍から見たら顔着で大事故?なレベルなのに、みんなすぐに起き上がりバイクにまたがるのです。これは本当にビックリしました。

泣くとしたら、レースに負けての悔し涙という感じでしたね。レース後、負けて悔しくて号泣している子供たちがあちこちにいましたし。

年齢などで細かくクラス分けされたプライズも用意されています。かなり本格的!

ランバイクレースの賞品達

上位入賞者はバイクと共に表彰台に立ち、アナウンスで紹介されて表彰されます。これは子供たちも嬉しいし、想い出に残ることでしょう。もちろん、親御さん達もすっごく嬉しいんだろうな!

表彰台のキッズ達

そんなランバイクのレースを目の当たりにして、絶対に自分の息子にもランバイクやらせようと決意しました。
小さい内から、真剣な競争、努力と挫折を味わえるなんて、最高の機会だと思うのです。

 

レースを横目に、立川のわくわくBTRひろばから貸していただいたトライアルセクションを下ろし、配置していきます。その段階で、既に大勢の子供たち(そしてその親御さん達)に囲まれている!!

セクションに集まる子供たち

子供たちは見たことないセクションの数々に興味津々のようです。

そんなこんなで時間となり、表彰台のあるメインステージに全員集合し、トライアルとストリートMTBのショーの開始です。

左からTUBAGRAライダー工藤君、今回はライダーでなくMCのTUBAGRAライダーjinkenさん、バイクを手にしているのがゲストライダーの豊澤 剛 選手(12歳 2013年Jシリーズ国内ランキング2位/2013年ワールドユースゲーム第10位)、最後にヘルメットに手をかけ超キメ顔をしているTUBAGRAライダーSTEM*君です。

TUBAGRAのトライアル&MTBストリートショーの始まり

紹介し終わったら、出演ライダー全員メインステージからの飛び降りでスタート。豊澤剛選手とSTEM*君はダニエルドロップで、工藤君は180ドロップ。

TUBAGRAのトライアル&MTBストリートショーの始まり

この演出には観客全員ビックリでした。(しめしめ狙い通り…( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなこんなでショーはスタート。
最初はトライアルの基本トリック、スタンディングから。STEM君と豊澤剛選手は技ありのワンハンド・スタンディングを披露。

スタンディングするSTEM君と豊澤剛選手

続いてウイリー。ウイリーマスターのSTEM君が観客である大勢の子供たちスレスレにウイリーで進んでいきます。

ウイリーするSTEM君

最後はウイリーでクルクル回りながら〆ました。これには子供たち大喜び。

ウイリーでクルクル回るSTEM君

他にも、基本的なトライアルトリックで子供たちとその親御さん達を楽しませていました。

 

次は趣向を変え、MTBストリートの紹介です。バニーホップスタンドを用意し、工藤君がバニーホップでバーを飛び越えていきます。この時のバーの高さは80cm。この程度は、工藤君は余裕で飛び越します。

バニーホップを披露する工藤君

子供によっては、自分の背よりも高くバイクが、ジャンプ台も無しに飛び上がるシーンを見て、それは衝撃だったのではないでしょうか?

さらにバー80cmを180バニーホップで飛び越す工藤君。子供たちや親御さん達の目線は釘付けです。

バニーホップ180で80cmを飛ぶ工藤君

工藤君、最後はショーでトライするにはあまりにもハードルの高い、バー高100cmにトライ。「くどう!くどう!」と大コールが起こる中、まさかの一発クリアー!

最後にバー100cmをバニーホップで飛ぶ工藤君

これには観客のみなさまから大歓声が沸き起こりました。工藤君がちょっとしたスターになった瞬間でした(後ほど詳細を説明します)

 

次のトライアルセクションをフルに使ったショー後半の様子は明日の日記で紹介します。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ