TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

息子の保育園の面接〜入園手続きをしてきました

2014年10月22日

今日は会社から有給休暇をいただき、朝から息子と奥さんと一緒に羽田空港に行きました。別に飛行機で旅行する訳ではなく、知る人ぞ知る羽田空港にある保育園「アンジュ保育園」に、面接と、息子の入園手続きをしに行ったのでした。

アンジュ保育園は第一ターミナルの真上に位置し、常に到着〜発着する飛行機が一望できる凄いロケーションにあります。

羽田空港の保育園アンジュにいる叶大

施設内は広くて真新しく、先生方も良さそうです。施設内を駆けまわる子供たちも元気良く、かつ礼儀正しかったのが好感持てました。そんな子供たちに触発され、息子もハイテンションで施設内をハイハイしまくりだったので、すぐ馴染めそうな予感がします。

ウチの奥さんが完全に仕事に復帰する11月から息子はこの保育園に通うことになるので、この先、どんなエキサイティングな事が待っているのかスゴく楽しみ!!

 

ここで、「あれ?サモさんの家って羽田空港が近かったっけ?」と思われる方がいるかも知れません。ハイ。全然近くありません。自宅からこの保育園までドアtoドアで余裕で1時間はかかります。

それではどうして羽田空港にある保育園を選んだの?」と問われれば

この保育園しか空きがなかったんですよ(泣)

 

東京都の、特に自分が住んでいる大田区、近接する目黒区、世田谷区、杉並区の保育園の空きの無さはハンパなく、1つの保育園に対し入園待ちの児童が20人以上なんてザラです。実際、1年間に引っ越しなどで転園する児童なんて数人しかいなく、入園待ちの児童は殆ど入ることができません。

そんな状況に絶望しつつ、何とか空きのある保育園を探したところ、見つかったのが大田区の一番端っこに位置する羽田空港にあるアンジュ保育園だった、という訳です。が、このアンジュ保育園も自分たちのグループですぐ定員に達したとのこと。

果てしなく遠いこの保育園ですが、入れてラッキー以外の何ものでも無いのが実情です。

 

昨今、日本は少子化対策が急がれていますが、このご時世夫婦共働きなんて当たり前。共働きをするには子供を保育園に入れなくてはいけませんけれど、上述した通り東京都で子供を保育園に入れることはかなり難しくなっています。ウチの近所にもいくつか保育園がありますが、そこに息子を入れるなんて夢のまた夢です。

ホント、東京都にはこの状況を早くどうにかして欲しいですよ。

 

なーんて落胆していても仕方ないので、毎日羽田空港に息子を迎えに通いたいと思います!(奥さんが朝連れて行って、帰りは自分が会社から直行してピックアップする)それはそれで面白いネタが転がっているかも知れませんし!(半分ヤケクソ)

お仕事や旅行で羽田空港を利用される機会がありましたら、「サモさんの息子がここにいるのかー」と思い出してもらえると幸いです。

 

奥さんをクルマで待つ事があったので、試しにまた息子にステアリングを握らせてみました。以前はステアリングにガブっとかぶりついて終わったのですが、今回はハンドルを回すような仕草をしています。

CX-5のステアリングを握る叶大

身体の比率的に大型トラックを運転しているみたいですね。可愛い☆

 

入園手続きが終わって羽田空港から帰ってきたら、1人で1時間くらい自転車に乗ってきました。
本当は新しくできた大師河原公園スケートパークに行きたかったのですが、朝から降り続く強い雨でそれは断念。仕方なしに雨でも多少は乗れる新横浜スケートパークに行ってきました。

雨の新横浜スケートパークライド

っても強い雨のせいか敷地内は相当水浸しになり、さらに横風で雨が深くまで吹き込んでいて、乗れるエリアは今までになく限られる状況でした。それにも関わらずスケートボーダーが結構来ていて、わずかな乗れるエリアは芋洗い状態。

そんなことで、自分が何とか確保したのは5m四方程度の狭いエリアのみ。そこで今回は、この狭いエリアの1ランに連続して何回バニーホップバースピンを入れられるか?にトライしました。

A video posted by Masao Naito (@tubagra) on

上の動画を見て分かる通り、連続2回は行けましたが、連続3回は難しかった… 惜しいカタチは何回かあったので、もうちょっと突き詰めればできそうな気はします。頑張る!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ