TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

41歳だけどバニーホップロックウォークをバニーホップ360に進化させられるのか?

2014年11月13日

ひとまずバニーホップバースピンはカタチになってきたので(あとは実戦投入とフォームの改善)、今日から朝練のメニューにバニーホップ360を入れることにしました。

とは言いつつも、いきなりバニーホップ360ができたら苦労しないので、現状できるバニーホップロックウォーク(下の画像のトリック:バニーホップして回り、先に着地させたリアホイールを軸に1回転回り切るトリック)を発展・進化させ、バニーホップ360にしていく流れで行こうと思います。それが世間で言われている(?)バニーホップ360の正常進化らしいので。

サモ朝練バニーホップロックウォーク

自分の場合、「バニーホップロックウォークができる」と上に書きましたが、現状は万全のメイク率ではありません。上の画像にしても、4〜5回トライしてようやく決まったものです。そんなことから、まずはバニーホップロックウォークを論理的に分析して理解し、確実なメイク率を身に付けてから360にステップアップしていこうと思います。

今日の朝練の様子をご覧ください。

Masao Naitoさん(@tubagra)が投稿した動画 on

 

ちなみに、スケートパークなどでバニーホップロックウォークをすると、知り合いのスケートボーダーから「おおー!360じゃないですか!!凄いですね!!」と言われることがあります。ボソッと「これは360じゃないんですよ…!(泣)」と白状しますが。

つまり、ストリートバイクのトリックをあまり知らない人からすれば、バニーホップロックウォークだろうと360だろうと進行方向に向かって横1回転していることには違いないので、それなりにインパクトはあるようです。他にも、公園などでお子様達を前にバニーホップロックウォークをすると、やたら喜ばれますし。

まぁ、でもやっぱりバニーホップ360ですよ!頑張ってメイクできるようにしたいと思います。

しっかし、40歳以上でもメイクできるようになるんですかね?何はともあれ、またバニーホップバースピン並に長い道のりになるかと思いますが、毎日地道にしつこく続けていきますので、どうか飽きないでチェックし続けてください!orz
(バースピンよりかは360の方が人気が高くて需要もある気がしますし…)

 

仙台のMTBストリートライダーKai君の最新の動画です。さらにレベルが上がっていますね。

SND*S Kai2014 from simosunday on Vimeo.

これでテイルウィップも織り交ぜることができたら… たくさん練習しているみたいなので、次の動画も非常に楽しみです!

 

多方面で話題になっていますが、フランスのフランソワ・ギッシーさんが水蒸気の力を利用して加速する「ロケットエンジン」を積んだ自転車で、時速333kmのスピードを記録しました。その動画がこちら。フェラーリと余裕でぶち抜くその加速も凄い。漫画みたいなスタートダッシュですね。

自分的に気になったのが、彼の自転車に付けているサスフォーク。コレ、形状から察するに、5年以上前の9mmクイックリリース用シャフト仕様、Vブレーキ台座付きのSR SUNTOUR EPICONではないでしょうか?違っていたらすみません。

フランスのフランソワ・ギッシーさんが水蒸気の力を利用して加速する「ロケットエンジン」を積んだ自転車

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ