Riders-Diary

秋ヶ瀬の森バイクロア4でマウンテンバイク&トライアルショーをしてきました 1

先日、息子の胃腸炎をもらって高熱+胃腸炎を患ったまま朝5時に起きて、秋ヶ瀬の森バイクロア4が行われる秋ヶ瀬の森公園にクルマを飛ばして行ってきました。

思ったよりも道路が流れ、バイクロアの会場に到着したのが予定よりもだいぶ早い7時前。早めにスタッフの洋平さんと本日バイクロア内で行うショーのセクションの搬入などの打ち合わせを済ませたのが7時半くらい。そこからショーのスタート時間13時までほぼやることがなくなったので、まだTUBAGRAメンバーら誰も来ていないし、延々空いた場所で1人寂しくバニーホップバースピン練習をしていました。

バースピン練習にも飽きたので、設営中の会場を見て回っていると、今回のバイクロアの総合MCを務める伯爵と遭遇。色々な縁があり、ありがたいことに彼のMCで私(サモ)はネタにされやすいです。光栄なんですけどね(照)

秋ヶ瀬の森バイクロア4総合MCの伯爵

次々に設営されているテントブースの数々。基本的にバイクロアに出展される料理屋さんの食べ物はどれも超美味い!と評判で、今回もすっごく美味しかったみたいです。

秋ヶ瀬の森バイクロア4 開始前の会場の様子

ちなみに私、胃腸炎のせいで、ウィダーインゼリーとスポーツドリンク以外、出店にあるような美味しそうな料理を一切口にできず、非常に悔しい思いをしました。来年こそはー!!

他にも、有名ショップやメーカーが多数出展していて、そこに展示されている最新バイク(シクロクロスからMTB、ファットバイク、カーゴバイク、その他諸々)やパーツからウェアにバッグ、バイクロア特有の肩の力が抜けたカスタムのバイクなど幅広いラインナップで、見ているだけで楽しくなります。

秋ヶ瀬の森バイクロア4数多くのブース

上の写真にTUBAGRAライダー森田君が写っています。

メチャ格好いいモペット(原動機が付いた自転車:ちゃんとペダルでも走ります)も展示されていました。

秋ヶ瀬の森バイクロア4数多くのブース

チームラリースタート前の様子です。見ての通りスゴイ人の数!シクロバイクからMTB、ファットバイクまで超多彩!ジャージを揃えているチームもたくさんあり、とても華やかでしたね。

秋ヶ瀬の森バイクロア4数多くの参加ライダー達

そして面白かったのがカーゴバイクのレース!荷物を運べる自転車ならかご付きのママチャリからトレーラー付きの自転車まで何でもOKで、速さだけでなく、運んだ荷物の量も得点として加算されるユニークさです。

秋ヶ瀬の森バイクロア4カーゴバイク

こんな感じで…(↓)カーゴバイクってなんかスゴイ!

秋ヶ瀬の森バイクロア4カーゴバイク

一方、コース脇を見てみると、本日のTUBAGRA マウンテンバイク&トライアルショーで使用するセクションの数々を積み込んだ岡安製作所の軽トラが待機。チョロQみたくウイリーしそうなくらい過積載気味の見た目となっています。

秋ヶ瀬の森バイクロア4 トライアルセクションを積んだ岡安さんの軽トラ

この日、何故かテントウムシが大発生していて、近くで見るとセクションやクルマに大量に止まっているのでした。一見ラブリーなテントウムシ君達ですが、あそこまで多いとドン引きです。

 

そろそろTUBAGRAのショーが近づいてきたので、中央エリアの広場に小さいジャンプランプと丸太を配置。すると自然に子供たちが集まりだし、次々に飛び始めます。ジャンプ体験会のスタートです!

秋ヶ瀬の森バイクロア4ジャンプ体験会

バックサイドに台を起き、ジャンプランプを飛んだ後の段差を少しでも減らし、フロント落ちした場合の前転を防ぎます。

秋ヶ瀬の森バイクロア4ジャンプ体験会

子供たちだけでなく大人にも飛んでOK!と呼びかけますが、ガンガン飛びまくるのは殆ど子供たちでしたねー。

秋ヶ瀬の森バイクロア4ジャンプ体験会

と思っていたら、そんな子供たちに感化されたか、シクロバイクに乗った大人の方もジャンプ!

秋ヶ瀬の森バイクロア4ジャンプ体験会

そうです!こういう状況を待っていたのです。最終的に20人以上がジャンプを楽しんでいたでしょうか?

秋ヶ瀬の森バイクロア4ジャンプ体験会

以上の感じでランバイクからキッズMTB、大人のMTB、シクロバイクまで多種多様なライダー、バイクがジャンプして楽しんでいただけたジャンプ体験会でしたね。体験していただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

 

そうこうしている内にセクションの設置は済み、多くの人達も集まってきたので、TUBAGRA マウンテンバイク&トライアルショーのスタートです!

秋ヶ瀬の森バイクロア4 TUBAGRA MTB & トライアルショー

ショーの続きは明日!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*