TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

SR SUNTOUR EPICON 2014をTUBAGRA SHAKAに装着しました

2014年12月11日

サポートいただいているライトウェイプロダクツジャパンより提供していただいたSR SUNTOUR EPICON 2014(SF14-EPICON-XC-LO-R AH OS 26 100mm)を先日35mmほどショートストローク化させたのですが、(その記事

SR SUNTOUR EPICON 2014(SF14-EPICON-XC-LO-R AH OS 26 100mm)

ついにそのEPICONを自分のSHAKAバイクに入れました。

SR SUNTOUR EPICON 2014をTUBAGRA SHAKAに装着

このEPICONはアウターレッグがブラックなので、全体的に黒っぽいバイクになりました。とはいえ、以前のアウターレッグがホワイトの時よりもカラーバランスが良いように思えます。シートクランプあたりに赤色を入れたら全体のバランスが良くなるかな…

SR SUNTOUR EPICON 2014をTUBAGRA SHAKAに装着

早速、SR SUNTOURサスフォーク専用のTUBAGRAオリジナル15mmハブシャフトを用いてグラインドペグも装着しました。

SR SUNTOUR EPICON 2014をTUBAGRA SHAKAに装着

 

上のバイク写真の撮影で時間を取られ、殆ど乗る時間がありませんでしたが、わずか2分程度、回転系トリックとバニーホップバースピンをしてみて、新しいEPICONの感触を確かめ、最適なリバウンド値を探しました。その時の動画がこちら(↓)

Masao Naitoさん(@tubagra)が投稿した動画

絶対的な重量(1,700g)やエアサス特有の軽快なストロークはそれまで付けていたEPICONと同じなので違和感なかったものの、フロントアップが若干重たかったので、ちょっとリバウンドが強すぎましたね。すぐにリバウンドを弱くしました。そういった措置もフォーク下部のダイアルを回して簡単に出来るのが良いです!

 

それにしても、新しいサスフォークを入れると、ストロークがとてもしなやかで新鮮な気持ちになります。フレームに続いてパーツが新しくなったことを心地よく感じる箇所なんですよね、サスフォークって。

まー、これからこのEPICONで従来通りグラインドしまくったり、回転系の着地やバニーホップバースピンの着地でフロント部分がよじれたりを繰り返し、ハードに使って耐久性のチェックをしていく訳ですが!

その辺のレポートは、事細かに行っていく予定です。お楽しみに!

 

 

今年を代表する曲として、アナと雪の女王の挿入歌「Let It Go」が挙げられますが、自分としては、以下に紹介する替え歌の方を聴き込み過ぎて、曲のメロディが流れて来ると、この歌詞と歌声が脳内で再生されてしまいます。

【替え歌】 ギャルゲあるあるで Let It Go

みなさまの、今年の「この1曲」は何でしょうか? と、強引にキレイに締めくくる。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ