TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

ウォーリー(Wallie)をしてみました

2015年3月20日

今日の起床時間は5時20分と少し遅目。おかしいな、4時50分にアラーム鳴るようにしてるのに、その時間にはまったく起きた記憶が無い…

何はともあれ、遅れた分を取り戻すため、急いでYAMADORI 1st 26にまたがり朝活スタートです。まだ暗い多摩川河原の舗装路をライトを照らしながら下を見てゆっくり走り、活きの良いミミズを数匹確保。暖かい日は、朝一にミミズが土の中から舗装路にはい出てきているんですね。それを捕まえて、釣りの餌にするのです。

そして多摩川河原のサイクリングコース(未舗装路)を走ると時おり目にするのが、コースを横切るモグラ塚です。

ちなみに、モグラ塚(づか)とは、モグラが土中のトンネルの補修、あるいは拡張によって掘り出された土を地表に捨てた物を言います。

そんなモグラ塚がサイクリングコースを横切ってできている事が多々あり、まぁ、そのタイミングでモグラ塚の下にモグラがいる訳ではなく、踏んづけても何ら害は無いのですが、気持ち踏まないようにしたいと考え、自分はたいていバニーホップで飛び越しています。

そんな写真がこちら。リアタイヤの下にコースを横切るモグラ塚があります。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード バニーホップ

色々とよそ見をしながらコースを走っていると急にモグラ塚が出現するので、飛び越すにはとっさのバニーホップが求められますが、バニーホップが超軽いYAMADORIならそれも簡単に行うことができます。

ちなみに、撮影前の構図決め、ストロボやカメラ、リモート機器の設定風景がこちら。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード 撮影準備

他のコース利用者(主に犬の散歩の方)が来る前に、パパっと済まして可能な限り迷惑をかけないのが、自分の中の掟(おきて)になっています。

 

そして、撮影の後は、先ほど確保した活きの良いミミズを使ったエサ釣りをしました。エサの深さを変えながら、30m幅のエリアにおよそ30分間糸を垂れましたが、1回も浮きが動くことはありませんでしたね。普通、魚がいれば、いきなりミミズを食わないにせよ、ちょっかい出すとかで、浮きに多少なりとも反応があるハズなのですが、それすら無かったということは、ズバリ魚がいなかった、ということになります。正直、これは心が折れました。

うううー…。明日は思い切って場所を変えてみようと思います。本当に何でも良いから早く1匹釣りたいです。

 

やるせない気持ちで一旦家に戻り、SHAKAに乗り換えて再び多摩川河原に行きトリック練習。バニーホップバースピンとバニーホップロックウォークをパパっと数回決めた後、TUBAGRAライダーあべの君が「できた!」とInstagramにアップして、自分も気になっていたトリックに初めてトライしてみました。

それは、ウォーリー(Wallie)というトリックです。

ウォーリーを探せ

…これじゃないです。

ウォーリー(Wallie)とは飛び越す障害物に意図的にリアタイヤを当て、反発を利用して飛び越すバニーホップのバリエーションの1つです。ウォール(壁)+オーリー(スケートボードで言うところのバニーホップ)でウォーリーと言うのかな?ルーティンの中にさり気なく入れるオシャレ系トリック、という感じでしょうか。

そんな自分がウォーリーにトライしたシーケンス画像がこちらです。

MTB マウンテンバイクSHAKA 多摩川河原サイクリングロード ウォーリー wallie

ちなみに自分、何度かやってみて、フロントタイヤをトライアルの当てポンのように、障害物に先に当てた方がスムースに、軽く飛び越せることが分かりました。

当てるタイミングが合うと、軽いバニーホップでも「ポヨーン」と上に跳ね上がるので、結構気持が良いトリックですね。

ただし、固い物にリアタイヤを当てるために引っかかったり、当て込みが強すぎた反発から空中でリアが上がり過ぎ前転するケースがあるので、手軽さや気持ち良さとは裏腹に、危険度は高いと思いました。

そんな失敗例がこちらです。

MTB マウンテンバイクSHAKA 多摩川河原サイクリングロード ウォーリー wallie失敗

派手に転んだ割には手のひらからの出血程度のダメージで済んで一安心。

動画はこちらになります。

Masao Naitoさん(@tubagra)が投稿した動画

 

ウォーリーが上手いBMXライダーの動画はこちらです。

こんな風に使うんですね。あと、この方も同じように前転しているので、やっぱりこのトリックに前転は付き物みたい。いやー、怖いなー。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ