TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

梅雨らしい雨の日曜日の過ごし方

2015年6月21日

今まで雨が降っていると、新横浜スケートパークなどの屋根のあるスケートパークで乗っていましたが、土日とも奥さんが仕事だと終日息子の世話を自分が担当するので家から長時間離れられず、実質MTBに乗ることができませんでした。

Mont-bell レインダンサージャケットを買うまでは…!

常時シトシトと雨が降り続く中、レインジャケットを着込んで近所(家からMTBで1分30秒!)の河原の期間限定バンクでバニーホップモトウィップ練習。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード バンクバニーホップモトウィップ

…をしてみるも、本気でモトウィップをガッツリ入れようとすると、自分は踏み切り斜め侵入派なのですが、今回の状況でそれをやると雨でぬかるんだ路面でフロントタイヤが横滑り。そのため直線侵入するしかなく、どう頑張ってもウィップは深く入ってくれませんでした。早々に別のことをすることに。

っても、ぬかるんだバンク面で回転系を封印されたYAMADORI 1st 26だとやれることは限られて…

 

仕方なしにお尻をシートの横に出す、斜め刺しバニーホップの練習をしました。微妙に左足はシートの横に出ていますが、高いトップチューブに阻まれて出方が全然足りない!(↓)

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード バンク斜め刺しバニーホップ

これは練習したらシートがもっと横に出る斜め刺しバニーホップができるようになるんでしょうか?

しばらく梅雨らしい雨模様みたいですし、そんな時は斜め刺しバニーホップの練習してみようと思います。

 

実は本降りになる前の朝5時台に同じバンクでバニーホップバースピンターンの練習をしていたのでした。

 

Masao Naitoさん(@tubagra)が投稿した動画

 

いや〜、なかなかできないですね!!あと少しな感じがするのですが、どうもビビって平地でやれているカタチが出せていません。さらに後半は小雨が降ってきてみるみる路面は滑るようになり、酷い転けを連発するようになったので今日のところは断念。

でもでも、土のバンクは転んでもそれ程痛くないので(泥まみれにはなりますが)思い切って練習できて良いですね!このバンクが工事で消える前に、何とかバンクでのバニーホップバースピンターンをできるようにしたいと思います。

 

今日1日中仕事の奥さんが、朝早く起きて作ってくれたお昼ごはんのカレーうどんを食べた時の息子の反応です。

奥さんが作った美味しいカレーうどんを食べる叶大

だいぶスプーンの使い方は上手くなりましたね。一口食べたら…

奥さんが作った美味しいカレーうどんを食べる叶大

「美味ぇぇぇぇぇ!!」ってのけぞりました(笑)

奥さんが作った美味しいカレーうどんを食べる叶大

顔がしわくちゃになるくらい満面の笑みです。

奥さんが作った美味しいカレーうどんを食べる叶大

確かに美味しいカレーうどんでしたが(自分もちょっと味見した)、ここまで息子に喜んでもらえるなんて、奥さんも腕をふるった甲斐があったということですね。

 

そんな感じで雨降りな日曜日でしたが、MTB(SHAKAとYAMADORI)に育児とみっちり充実していましたね。あ、実は釣りもしましたが、急激な水温の低下?でアタリすらありませんでした(泣)明日こそは〜!!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ