TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

雨天決行

2015年7月2日

朝起きたら外は予報通り雨が降っていましたが、こんな天気でも構わず乗ります!

撮影機材をショルダーバッグ beruf baggage STROLL BODYPACKに詰め込み、その上にMont-bellのレインジャケット レインダンサーを羽織って、いざYAMADORI 1st 26に乗って雨の多摩川河原に走って行きました。

上半身の雨対策は万全ですが、下半身はむしろ「濡れてOK」なショートパンツ+Tevaのサンダルという組み合わせ。実際、走りだして5分経ったら水はねでパンツまで浸水してました。

という訳で、ひと通り河原を走ったら、良い絵が撮れそうなスポットで自撮り開始。まずはいつもの土手の階段ドロップ。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード 階段ドロップバニーホップ

本当はもっと鬼コギぶっ飛びしたかったのですが、雨で路面がツルツルのため程々の突っ込みで。

晴れていると犬の散歩やランニングの人の往来が激しいこの場所も、まともに雨が降っていると殆ど人が通らないので、気兼ねなく撮影することができて良いです!

 

そして川沿いのダートコースで。他の場所はもう雑草が生い茂って走るのも大変&まともに撮影できなくなっていますが、このエリアだけ草刈りがされていて、気持よく走って撮ることができました。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード Mont-bell レインダンサー レインジャケット

この場所もいつもは犬の散歩の人とすれ違うことが多いのですが、この雨だと30分乗っていても誰とも会うことはありませんでした。じっくり撮影するには最適なものの、長時間乗り過ぎると撮影機材の水没が怖いですね。

 

今回撮りたいと思っていた写真がコレです。「高速で広い水たまりを走ったら水はねが格好いい写真が撮れるんじゃないか?」と思っていて、大きな水たまりを発見したので早速やってみました。カメラのシャッタースピードは1/1500と、水滴1つ1つがハッキリ見える設定です。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード Mont-bell レインダンサー レインジャケット 水たまり

頑張って遠くからペダリングして水たまりを高速通過したものの、思ったよりも水柱が低く、自分としてはガッカリ。もっと深い水たまりだと違ったのかな?

水はねは酷くて口の中に水が入りまくりでした。

レインジャケットが膨らんでいるのは、上述した通り、中に撮影機材(ストロボ2灯その他)を詰め込んだショルダーバッグが入っているから。見た目は格好悪くなってしまいますが、この方法が確実に水没から機材を守ることができます。

 

そんな訳で、今日も雨の中、楽しく乗ることができました。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード

YAMADORI君、いつもズブ濡れな酷い乗り方ですみません。フレームはクロモリなので錆びが心配されますが、今のところ全然影響無いですね。

 

家に戻ってシャワーを浴び雨で冷えた身体を温めた後、息子を起こします。

寝起きの腹巻き叶大

息子はここ数週間軽い下痢が続いていて、お腹を冷やさないための腹巻きをしています。早く治ってくれるとイイなぁ。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ