TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

いろいろな物が届きました

2015年8月12日

世界中のMTBやBMX、FGFSの最新の動画をピックアップし、紹介しているFARETBIKES(「ファーレバイクス」と読みます)を運営している24MTBライダーのke-ta君から、新しく作ったというFARETBIKESのステッカーを送っていただきました。

FARETBIKESのステッカーが届きました

今年の1月に撮影したke-ta君のバンクバニーホップからの高くてキッチリ入ったトボガン。

ke-ta君のトボガン

ke-ta君、本当にありがとうございました!格好いいステッカーなので、まずはヘルメットに貼ろうと思います。

それと、ke-ta君たちが冬から撮りためていたという新しい動画がこちらです。

FARETBIKES : Winter & Summer from ke-ta on Vimeo.

 

そして、OYA-Z BMX JAM 運営団体代表 矢浪さん(930BMX)より、今年で最後の開催となるOYA-Z BMX JAM 2015のフライヤーも届きました。

OYA-Z BMX JAMフライヤーが届きました

本当にありがとうございます!フライヤーはなるべく多くの人に配ってPRします。そして、過去2回参加している自分は今年も何とかエントリーします!

今回は全然新しいトリックなどは用意していないですが、できることをフルに出し切りたいですね。

ちなみに、今年から40歳以上が対象となる「OOYA-Z Class(オーオヤジークラス)」が新設された、ということで、42歳である自分もそのクラスに参加することに。一体、どんな戦い(JAM)が待っているのでしょうか?楽しみです!(注:40歳以上はレジェンド級の重鎮BMXライダーがゴロゴロいます)

 

 

今日は朝5時にはMTBストリート練をしようとSHAKAを持って多摩川河原の公園に行ったところ、高校生と思われる少年たちのグループが、おそらく深夜からスピーカーを持ち込みレイブ風に踊っていました。「うわー、夏休みっぽい光景だな〜」と思いつつも、彼らのいた場所が自分が乗ろうとしていたエリアと重なるので、今日はMTBストリート練は諦めて帰宅。

まぁ、彼らは近隣のマンションの人か、散歩のオジサンに警察に通報され、1時間も経たない内に退去させられる運命なんだろうけど、1分でも多く夏の想い出を作ってもらいたいと思いました。

 
そんなことでMTBストリート練が流れたため、 今日は朝活BIKE & FISHがメインとなってしまいました。本当はバニーホップバースピンをたくさん練習したかったので、複雑な気持でYAMADORI 1st 26に乗って多摩川河原を走る最初のスポットに向かいます。

最初のスポットに着くと、そこは巨鯉の群れが占拠。こうなると、スモールマウスバスなど中型以下のサイズの魚は別の場所に追いやられてしまい、まったく釣れず。(見える)コイは釣れる訳でもなく、ただ場所を荒らすだけの厄介な存在で困りますね。

すぐに諦めて2つ目のスポットに移動しました。

2つ目のスポットではこの場所で実績のあるワーム(フリックシェイク 2.8インチ)を使うも、追ってくるバスすら無し。水面に無数のオイカワがいるので、昨晩家に届いたばかりのオイカワ用の毛ばりに付け替えてトライ。オイカワは一瞬水中の毛ばりに興味を示すもののまったく食わず。うう〜話が違う(泣)

ここも釣れないと急いで3つ目のスポットに移動。ここでは最初はオイカワカラーの小さなミノーで10分粘るもノーフィッシュ。その後、今までなら最低でも数回はアタリくらいはあったワーム(フリックシェイク 2.8インチ)にしても無反応。こうなったら!とオイカワ用毛ばりを使うも同じく無反応。ここ数日、魚の活性が低いのでしょうか?魚の反応が本当に悪いです。

時間を見ると、息子の世話や朝食の準備などで帰らなければいけない時間まであと5分しか無いことが判明。

もうダメ元で、今まで釣っていた毛ばりに朝拾ってきたミミズを付けて投入したところ、1投目からヌマチチブがヒット。

朝活BIKE & FISHで毛ばり+ミミズで釣れたヌマチチブ

2投目でここ数日まったく拝めていなかったスモールマウスバス(13〜14cm)がヒット。

朝活BIKE & FISHで毛ばり+ミミズで釣れたスモールマウスバス

そんな具合に、毛ばり+ミミズという組み合わせで、まさかの短時間に2匹も釣れてしまいました。

ミミズだけでも釣れたかも知れませんが、この連続っぷりはちょっとスゴイですね。自分の中で「毛ばり+ミミズ」はまったく釣れない時の最後の手段とします。

とりあえずボウズは回避できて思い残すことは無く、釣り道具をしまって急いで家に帰りました。

 

途中、今日の「BIKE」写真がまったく無いことに気づき、「ジープロードを鬼コギして帰る」シーンを撮影することにしました。とは言っても本当に時間が無いので、カメラやストロボのセッティングから構図決め+撮影まで合わせて2分弱で全部済ませて撮った写真がこちら。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード ジープロードを鬼コギで帰る

「ヤバイ!早く撮影終わらせて帰らないと奥さんに怒られるし、出社までにお弁当作りが間に合わない!」と、本気で焦った表情をして鬼コギしている写真です。

おかげで諸々間に合いましたが、明日はもっと余裕のある朝活BIKE & FISHをしたいですね…

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ