TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

TUBAGRA新ライダー藤本さんの紹介

2016年12月18日

数か月前から水面下で動いていたのですが、幕張の40歳MTBダートジャンパーの藤本さんにTUBAGRAのライダーになっていただきました。

新TUBAGRAライダー藤本さんのターンダウン

MTBで決めるのがとても難しいトリックの1つであるターンダウンをガッツリとメイクする、幕張ローカルの中でも卓越した実力を持つ藤本さん。

 

ただし、藤本さんの役割は従来のTUBAGRAライダーとは少し異なります。

例えば、現TUBAGRAライダーのKai君やYAMATO君、AKIRA君には、MTBストリートの最先端のライディングを目指し、開拓する役割を担ってもらっていますが(大雑把に言って)、

藤本さんには「40歳の大人がどうやったらMTBストリート・ダートジャンプの実力をさらに伸ばすことができるか?」という役割を担ってもらいます。(そういった意味では、自分の立ち位置も藤本さんに近いのかも知れないですが…)

 

最近はMTBストリート・ダートジャンプを始めるライダーは30〜40代が多いという傾向があるので、そういった方たちの「私たちでも頑張ればできるんだ!」という、手の届きそうな希望の星になってもらいたいのです。もちろん、藤本さんは相当スキルがあるので、そうは簡単に手は届きませんが!

 

新TUBAGRAライダー藤本さんと愛車のakaMOZU

そんな訳で、藤本さんのことを良く知りたいために、ちょっとしたインタビューに答えていただきました。どうぞご覧ください。

 

1)お名前を教えてください

藤本 輝明です。幕張ではチーフと呼ばれています。

 

2)お歳と職業、家族構成を教えてください

40歳で、妻、子供2人の4人家族です。

 

3)アクション自転車歴と、MTBダートジャンプにハマったキッカケを教えてください

歴は6年ぐらいですね。友人に連れられて幕張に行ったのがきっかけです。そしてTUBAGRAサイトを見てMTBのアクションライドにハマりました。

 

4)あなたにとってMTBダートジャンプの魅力は何ですか?

エアーの爽快感がたまりません!

 

5)最初にトライしたジャンプトリックは何ですか?

X-UPです。

 

6)マスターして嬉しかったトリックは何ですか?メイクした瞬間はどう思いましたか?

まだメイク率は低いですがバースピンです。 初メイクは自分自身がビックリして信じらなかったですね。翌日に嬉しさ爆発!泣いた〜

 

7)あなたが良く乗るスポットはどこですか?

幕張MTBパークとフラワートレイルです。

 

8)好きなMTBダートジャンパーを教えてください

Brandon Semenukです。

 

9)あなたが乗るakaMOZUの良いところ、ダートジャンプとの相性について教えてください

僕にとって理想のバイク!akaMOZU×Dirtで1ヶ月ぐらい乗った現段階での感想は以下の通りです。

①クイック&コンパクト!技が入れやすく、エアーではBMX並にクイックに反応して技が入れやすい上に、MTBの安定感もしっかり残っている、BMXとMTBの良いとこどり

②剛性感が絶妙!硬すぎず柔らかすぎず、プッシュが入れやすく技に集中できる

③癖になる極短リアセンター!リアタイヤの感覚、位置感が分かりやすい。ジャンプの踏み切りが楽でリップからの抜け感が気持ち良い〜

 

10)得意なトリック、こだわりのあるトリックを教えてください

ターンダウン!もっと深く入れたい!

 

11)今後どのようなトリックをマスターしたいですか?

360!(まず180からですけど汗)目指せ360ターンダウン!
あと、バースピンのメイク率をアップさせて実践投入もしたいです。

 

12)将来的にどのようなライダーになりたいですか?

子供にカッコイイと思われるライダーになりたいです!

 

13)TUBAGRAを見てくれている方たちに一言お願いします

ジャンプは楽しいです!一緒に楽しく頑張りましょう!

 

藤本さん、インタビューに答えていただきありがとうございました。

 

藤本さんのakaMOZUバイク

藤本さんのakaMOZUバイクのパーツ構成です。

フレーム:akaMOZU BLACK
ハンドルバー:blkmrkt molly hatchet bar
ステム:DARTMOOR
ヘッド:KCNC KHS-PT1860テーパー
クランク:SHIMANO SAINT
BB:SHIMANO ホローテック2
フォーク:FOX 831 100mmストローク(ストレートコラム)
ブレーキ:SHIMANO ZEE
シート:RADIO BIKES
Fハブ:ノバテック
Rハブ:不明
リム:FireEye
タイヤ:MAXXIS DTH

 

 

藤本さんが作成・公開した動画もご覧ください。

 

 

新TUBAGRAライダー藤本さん

僕にとっては、練習熱心で、イケメンお父さんのイメージが強い藤本さんです。

これからよろしくお願いします!エリア的にAKIRA君と一緒に活動してもらえると嬉しいですね。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ