Riders-Diary

27.5専用サスフォーク X-FUSION STREAT RL2 を使用します

リーズナブルでMTBストリートに最適な動きと剛性感のあるエアサスフォーク X-FUSION VELVET RL2をTUBAGRAライダーのYAMATO君が既に使用して実績がありますが、そんなVELVET RL2の27.5インチホイール専用モデルであるX-FUSION STREAT RL2を僕がcroMOZU275で使わせていただくことになりました。

X-FUSION STREAT RL2

STREAT(ストリート)は32㎜インナー、エアスプリング、ロックアウト機能を有し、十分なスペックながら低価格(¥59,800!)を実現した、テーパードコラムで15mmアクスルの275専用オールマウンテンフォークです。

X-FUSION STREAT RL2

出荷時は140㎜ストロークで、120mm、100mmに分解して変更することが可能。

1,814gと軽量なのでXCにも対応しますが、26インチ用のVELVETの兄弟モデルということで剛性も高く、当然の如く回転系バリバリのストリート的なアクションライディングにも余裕で対応しているのが大きな特徴でしょうか。

X-FUSION STREAT RL2

 

左側の青い方はロックアウトダイヤル。右側はエア注入バルブ。

X-FUSION STREAT RL2

 

15mmアクスルのシャフトは(Xを型どった)大きなレバーにより簡単にフロントホイールの着脱が可能です。

X-FUSION STREAT RL2

 

ボトムの赤いツマミはリバウンド調整。基本「速く」方面に回しておけば、この手の乗り方ならOK。

X-FUSION STREAT RL2

ちなみに僕のSTREATの赤いダイヤルはストリートライディングに特化したショートバージョンになっています(ノーマル版はもっと長い)。短いことでダイヤルが障害物に当たりづらくなっていて、心置きなくバイクを振り回すことができます。

このダイヤルのショートバージョンはオプションで販売するかも?ということなので、今後ハードなストリートライディングに使いたいライダーにはオススメ。

 

VELVETと同じようにアウターレッグのブリッジ付け根は肉厚になっており、ハードな回転系トリックを繰り返しても、ちょっとやそっとではクラックが入りそうもありません。

X-FUSION STREAT RL2

 

フォークを眺めていても仕方ないので、早速 X-FUSION STREAT RL2 をTUBAGRAの27.5インチ専用アクションフレームcroMOZU275に装着しました。

X-FUSION STREAT RL2を装着したcroMOZU275 3rd TEST

デフォルトの状態では140mmストロークですが、今回「X-FUSION サスフォークトラベル変更」を導入しているのでcroMOZU275推奨の120mmストロークにしています。

※コラムカットとスターファングルナット打ち込みでは小川輪業にお世話になりました。ありがとうございます!

X-FUSION STREAT RL2を装着したcroMOZU275 3rd TEST

見た目的に違和感無く溶け込みましたね。

 

そして、今日の朝活BIKEで実際に乗ってみた様子はこちら(↓)!

croMOZU275にSTREATを装着して乗った感想ですが、バニーホップの初期の動きがとてもスムースでビックリしました!それでいて奥で踏ん張るでの決してただ柔らかいということではなく、とにかくバニーホップの動作が素直でしやすくて着地の安心感はバッチリ、という感じです。

この点に関しては、ストリートに特化した調整である「X-FUSION サスフォーク ウレタントークン挿入」が施されていることも大きいですね。

お陰でcroMOZU275に今まで乗った中で、過去最高にバニーホップ180がやりやすかったです。自分的には26インチのMOZUのバニーホップ180のやり易さにだいぶ近づいたように思いました。

自分が苦手な平地からのバニーホップ斜め刺しも何気なしにできちゃうレベル。ホント、「このバイク本当に27.5インチ?」と錯覚しそうなくらいに乗り味を変えてくれました。

あと、スムースに良く動くにも関わらずカッチリしているので、回転系の着地でもフォークがヨレることもなくて安心です。

 

X-FUSION STREAT RL2

そんな訳で、想像以上にバッチリだったX-FUSION STREAT RL2

今後、さらにハードなライディングで使い込んで特性やメリットを探っていきたいと思います。

 

 

X-FUSION STREAT RL2

カラー:BLACK、WHITE
重量:1,814g
トラベル量:140mm(デフォルト)、120mm、100mm
アクスル:15mm
対応ホイール:27.5インチ
コラム:テーパード
スプリング:エアー
ダンパー調整:リバウンド、ロックアウト
販売価格:59,800(税込)

 

購入を希望される方はこちらのページでお求めになれます。

27.5MTBでハードに飛び回るライディングをされたい方には本当にオススメのフォークかと。また、croMOZU275に乗るとしたら現時点でもっとも推奨するサスフォークでもあります。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*