Riders-Diary

TUBAGRAライダー藤本さんの360簡易レポート

TUBAGRAの40歳オーバーのMTBダートジャンパー藤本さんが、自身のFacebookでRを使っての360の簡易レポートを公開されていました。

練習期間:2016.12月24日〜2017.11月(約1年)
練習時間:週1日 1h程度
場所:幕張MTBパーク 主にワンメイクライン
Rider:41歳オッさんライダー
Bike:akaMOZU26インチ

練習での破損箇所:サスフォーク、Rホイール、グリップ、ヘッドキャップ
(akaMOZUフレームは破損、変形無し!)
その他破損:UNIQLOデニム
怪我:右手親指の打撲
身体の変化:腰の贅肉が落ちた。

 

MTBダートジャンパーとして年齢を超越したスキルのあった藤本さんですが、1年前は決して回転系が得意とは言えませんでした。それがakaMOZUに乗り換えて地道な練習を続けた結果、前後同時着地のキレイなフォームで回れるようになったのです。ご家庭やお仕事の都合で乗る時間は限られ、絶対に大怪我できないという制約付きで。

次の目標は幕張の中央に位置するメインの2連ジャンプでの360メイクですね!楽しみにしています!!

 

そんな藤本さんのバイクチェックはこちら。

TUBAGRAライダー藤本さんのakaMOZUバイク

フレーム:akaMOZU BLACK
ハンドルバー:blkmrkt molly hatchet bar
ステム:DARTMOOR
ヘッド:KCNC KHS-PT1860テーパー
クランク:SHIMANO SAINT
BB:SHIMANO ホローテック2
フォーク:X-FUSION VELVET RL2 WHITE テーパード
ブレーキ:SHIMANO ZEE
シート:RADIO BIKES
Fハブ:ノバテック
Rハブ:不明
リム:FireEye
タイヤ:MAXXIS DTH

 

 

今日の朝活BIKEでは、河原にある台風で流れた土砂を積み上げた山を使ってバニーホップしてみました。バイクは27.5インチホイールのcroMOZU275です。たぶん近日中に撤去されちゃうのでここぞとばかりに。

多摩川河原 ダートコース croMOZU275 4th ヒップ バニーホップ 台風の泥砂の盛土

とはいえ、土がフカフカ過ぎて全然飛べませんでした。鬼コギ侵入しても斜面にかかった瞬間にタイヤが埋まって大失速する感じ。

「あと20回くらい突っ込めば飛び面が締まって飛びやすくなるかな?」と思いながら突っ込んだその瞬間、バニーホップのタイミングを誤って直前の段差にリアタイヤ刺しちゃってパンクして終了(泣)くっそー!!

 

寝る前にcroMOZU275のパンク修理をしておくか…

MOZUヘッドバッジとX-FUSION STREAT RL2 TERRENE CHUNKを装着したcroMOZU275 4th

明日もこの盛土が残っていたらまた突っ込んでみよう。もっと高く飛びたいです。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*