Riders-Diary

東京都新宿区早稲田の「THE TRAIL STORE」にお邪魔してきました

東京新宿早稲田 MTBプロショップ THE TRAIL STORE トレイルストア

昨日は東京都新宿区早稲田にあるMTBプロショップ「THE TRAIL STORE(トレイルストア)」より、akaMOZUフレームのオーダーをいただいたため、本日ご挨拶も兼ねて納入してきました。

 

akaMOZU launching

 

THE TRAIL STORE」の店内は白基調で清潔そのもの。MTBやパーツ類、アパレルなど厳選された物が整然と並んでいて、とても見やすいです。

東京新宿早稲田 MTBプロショップ THE TRAIL STORE トレイルストア

 

THE TRAIL STORE」店長の和田ハジメさんは、MTBの黎明期から最前線で活躍され、MTBシーンの拡大に努めてきた有名な方で、実は自分のライフワークにもなっている「MTBでバニーホップ」をする上で、もっとも影響を受けたのでした。

東京新宿早稲田 MTBプロショップ THE TRAIL STORE トレイルストア 和田 肇 ハジメさん

自分がMTBを始めたばかりの1999年に読んだ和田さんのバニーホップの技紹介の記事は、もう何百回読み返したか分からないほどです。

 

当初はパパっとakaMOZUの商品説明をしてから帰ろうと思っていましたが、ようやく和田さんとしっかりお話をできる機会を得て、そんなことで済むはずはなく、TUBAGRAについてや、最近ジワジワと盛り上がりつつあるアクション系MTBシーンをガッツリ語らせていただき…

和田さんからは関東のトレイルシーンの過去と現状、そして1980年代に和田さんがBMX〜MTBにハマった頃の活動の数々までを貴重な書籍と共にタップリうかがうことができました。

ああ〜、本当に光栄だったー!!

今後ともよろしくお願いします。近々ぜひトレイルでご一緒したいと思います。

 

 

そして今朝、久しぶりの朝活BIKE&FISH!

朝活BIKE&FISH 多摩川丸子橋 マルタウグイ croMOZU275

家から2分ちょっとで行ける多摩川丸子橋にcroMOZU275で乗り付けます。

 

そして早速釣りをスタート!狙うのは今が旬のマルタウグイです。

朝活BIKE&FISH 多摩川丸子橋 マルタウグイ croMOZU275

メタルバイブを渾身の力で遠投し、ガシガシ巻取ること数十回。ついにヒットしました!うわー、この感覚懐かしい!

 

10分ほどやり取りし、ようやく釣り上げたのは35cmくらいの小ぶりのマルタウグイ。

朝活BIKE&FISH 多摩川丸子橋 マルタウグイ croMOZU275

婚姻色の無い銀色の魚体です。極力、魚を痛めないようにフックを取ったらすぐにリリース。

今回は1時間ほど釣りをして3ヒットの2キャッチ(2匹とも銀色の35cmクラス)、1バラしでまずまずの釣果でした。まー、最初はこんなものだろう。

 

釣りの後は多摩川河原のジープロードにあるちょっとした段差を利用したファイアークラッカー練習。

多摩川河原 croMOZU275 バニーホップ

最近はほんの少しの段差や転がる石も利用して楽チンにバニーホップできるようになってしまいました。練習し続けるものですね。

それで、数回試し飛びして踏切の感覚を掴み、これから本格的に刺しを入れて高さを増していこうとしたら、着地で尖った石を踏んでリアタイヤがパンク!ああー!!これからだったのにー(泣)

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*