Riders-Diary

45歳の誕生日はトレイルライド!

昨日は自分の45歳の誕生日でした。そんな記念すべき日は早朝から近所に住む元同僚のtksgさんと一緒にトレイルライドへ。

前日から天気予報をチェックしていて現地に一粒も雨が降っていない事は確認済みで、実際に行くと路面はカリカリのドライ。若干肌寒いくらいで、むしろ上りで体温が上がるトレイルではちょうど良い気候でした。

トレイル KONA PROCESS 153 AL トレイルライド

トレイルライド 高杉さん

そんな好条件のトレイルをtksgさんと軽快に走っていきます。

 

激坂上りをする高杉さん

高杉さんは元々上りが大好きなロードバイク乗りで、MTBに乗ってもそれは変わらず、むしろハードな上りがあると喜々としてチャレンジします。今回、自分もそれに全部付いて行ったのでさすがに足にキました。前日のサタジュクのトレイルライドでは疲労は殆ど無かったのですが…(汗)

 

トレイルライド ファイアークラッカーをする高杉さん

当然、tksgさんも木の根っこではファイアークラッカー(前後輪を意図的に木の根っこや倒木、岩などの障害物に当てて軽い力でバニーホップするテクニック)を駆使します。

 

その後、自分も29インチフルサスオールマウンテンバイク KONA PROCESS 153(Mサイズ)でファイアークラッカーを行いますが、少ししか飛べなくてガッカリ。写真も撮りましたが披露できるレベルにありませんでした(泣)

トレイルライド ファイアークラッカーをするサモ

試しにtksgさんの26インチハードテイルのSurlyを貸してもらってファイアークラッカーしたところ、すんごく軽い力で飛べて感動。

実際、少しの区間をSurlyで走ってみましたけど、改めて自分はこのようなトレイルではハードテイルで飛び走るスタイルが合っていると思いました。(早く新しいcroMOZU275出来上がってくれー!)

 

クルマで例えるなら、自分が乗っている 29インチフルサスオールマウンテンバイク KONA PROCESS 153 はランドローバーのフラッグシップ車であるレンジローバーの様な重厚かつスムースな乗り心地でトレイルを走破していきます。

多摩川河原 BIKE&FISH KONA PROCESS 153 AL

 

一方、tksgさんの乗る26インチハードテイルの Surly 1 x 1(「ワンバイワン」と読む)はスズキのジムニーとでも言いましょうか。

トレイルライド tksgさんのSurly 1x1 26

正直言うと自分はこっちの方が好きですね。

 

ああ、早くバージョンアップしたcroMOZU275に乗りたいです。

croMOZU275 BIKEYOKE X-FUSION TERRENE

croMOZU275は27.5インチホイールの走破性に加え、一般的な26インチホイールHTバイクを遥かに凌ぐアクションのしやすさがあるのですから。
そんなこんなでtksgさんと午前中たっぷりとトレイルライドを満喫。

トレイルライド 木の根っこドロップオフをする高杉さん

トレイルライド 木の根っこドロップオフをするサモ

急斜面にある木の根っこドロップを2人でトライしたり、下っている長い尾根をアドレナリン出まくりで走り切って帰路につきました。お互い無傷で走り終えて良かったです。

今回も得られる物がたくさんあって本当に楽しめたトレイルライドでした。

 

 

夜、奥さんと息子が自分の誕生日のためにバースデーケーキを作ってくれました。

45歳の誕生日 珠魅と叶大が作ってくれたバースデーケーキ

とっても美味しいイチゴのショートケーキです。イチゴの見た目がちょっと微妙なのは息子がヘタを切ってくれたから。

 

バースデーケーキを食べる叶大

パパよりたくさん食べていませんかね?

 

45歳の誕生日 叶大とサモ

奥さんに息子と一緒の写真を撮ってもらいましたが、ピンぼけかつ息子が目を閉じている瞬間になっているという(泣)

 

何はともあれ、素敵な45歳の誕生日を過ごせました。家族や友人、そしてMTBに本当に感謝です!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

One Response to “45歳の誕生日はトレイルライド!”

いつも楽しく拝見させて頂いています.
自分は170㎜クラスのフルサスとストリートよりのジオメトリのHTを乗り分けていますがフルサスの方が乗る頻度に対してメンテナンス費用が掛かる為、いずれ1台にしようと思っています.
最新の下り系HTはとても気になるのですが飛び回れるCroMOZU275も気になっています.
開発楽しみにしています.

コメントをどうぞ

*