Riders-Diary

TUBAGRAライダー藤本さんとバースピン

先日、TUBAGRAライダーのAKIRA君を撮影した際に「(同じくTUBAGRAライダーの)藤本さんのバースピンがかなり良くなっている」という話を聞きつけ、早々に藤本さんに連絡してバースピン撮影を取り付けました。

 

撮影時、彼のローカルエリアである幕張ダートコースの路面は朝露で相当マディ。そこにスリックタイヤを履いたakaMOZUはスリップしまくりですが、そこは藤本さん、果敢にトライしてくれました。本当にありがとうございます!

幕張ダートコース akaMOZU TUBAGRAライダー藤本さん バースピン

乗り出してすぐに幕張の大きな2連ジャンプでバースピンを決めてくれました。かなり高く飛び、その分転倒リスクも相当あるのに躊躇なく繰り出す藤本さんが凄すぎます!

 

動画も撮りましたのでご覧ください。

うわー、ガッツリ転んでいるし…(汗)というか、これだけ派手にクラッシュしても全く怪我しないところが藤本さんの最大の強みかも知れません。自分と同じ40代とは思えない!

 

そういった裏には、藤本さんのバースピンへの並々ならぬ思い入れがあるのでは?と考え、この度インタビューをさせていただきました。どうぞご覧ください!

 

・バースピンは現在どのような状況ですか?

バーを回す事には慣れてきましたが、エアでの空中姿勢がリヤに荷重が残ってしまいリヤ着しています。車体が空中でブレるのも問題です。空中姿勢の矯正とシート挟みの練習が必要ですね。

 

・バースピンで苦労しているところ、気をつけているところはどこでしょうか?

少し練習をサボると全て出来なくなる恐怖!大スランプに陥ると抜け出すのが大変です!

 

・バースピンの面白さを教えてください

目の前でハンドル、タイヤが一周するのが非現実的で笑えます。程よい難易度の技で一つ一つの動きを習得していく過程も楽しめますね。

 

幕張ダートコース akaMOZU TUBAGRAライダー藤本さん バースピン

 

・あなたにとってバースピンとは何ですか?

憧れの技であり大事な技!自転車に興味が無い息子が「カッコ良いじゃん」と言ってくれた唯一の技。

 

・幕張ローカルの間でバースピンが流行ってきていると聞きますが、それはどんな感じですか?

とても嬉しいです。ワイワイ楽しみながら練習すると上達も早いですし。バースピンでトレインできたら最高ですね。

 

・バースピンを始めてみたいという人にアドバイスをください

僕的にはサモさんが作成したhow to barを見ながら慌てず焦らず、コツコツと気長に練習するのが良いかと。

 

幕張ダートコース akaMOZU TUBAGRAライダー藤本さん

 

・akaMOZUはバースピンがやりやすいですか?

やりやすいです!
僕的にはBBの高さがポイントかと。フレームの高い位置に乗車しているのでバーを回す際の上半身をフレームに被せる姿勢をとるのが容易です。バーを回す空間も作り易いですね。

 

 

話しついでに自分のcroMOZU275 5thバイクにも乗ってもらいました。

croMOZU275 5th 多摩川河原

平地で数回バニーホップをした後、駆け上がりのリップに突っ込んで…

幕張ダートコース croMOZU275 5th TUBAGRAライダー藤本さん X-UP

いきなりハンドルバーが180度以上周りきったX-UPをメイク。

 

幕張ダートコース croMOZU275 5th TUBAGRAライダー藤本さん テーブルトップ インバート

そしてまさかのテーブルトップ(インバート)もガッツリと入れてくれました。

27.5インチホイールで行うこの手のジャンプトリックは、見ていて迫力満点です。とても格好良い!

 

そんな訳で、croMOZU275 5thについてもちゃっかりインタビュー。

 

・croMOZU275 5thに乗ってみてどんな感じでしたか?

欲しいと思いました!w
27.5インチホイール特有の車体感はあるのにモッサリ感は一切皆無。とても軽快に走ってくれますしジャンプでエアに出るとクイックに反応して技がやり易い!やはりMOZUでした!でっかいタイヤを振り回す感触も程よい重さも加わって凄く心地良いですし、MOZU275でダートジャンプ。ありです!!

 

みなさま、藤本さんのインタビューを読んでバースピンに今日にが湧いて来ましたでしょうか?

勢いだけでトライすると怪我の危険を伴いますが、コツコツと段階を踏み論理的な練習をしていけば、時間はかかるかも知れませんがいつかはカタチになります。ぜひトライしてみてください!

 

夕方の多摩川で家族BIKE&FISH。

多摩川 家族BIKE&FISHで釣れたスモールマウスバス

横で見ている奥さんに実況しながらヒットさせたスモールマウスバスを息子(4歳)がネットでランディング。

それ程大きくなくシーバスみたいに痩せたスモールマウスバスでしたが、釣れたシチュエーションが嬉しすぎでした。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*