Riders-Diary

アドベンチャー要素多めのトレイルで業界人ライド

埼玉県ふじみ野市のスポーツバイクショップ「スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ」で毎週金曜日夜に開催されるMTBストリートの練習会「サタジュク」が企画するトレイルライドに今回もお誘いいただきましたので、この度もありがたく参加させていただきました。

トレイル サタジュク

環八が大渋滞して70kmちょっとの距離を行くのに3時間15分かかって予定より30分遅刻…(ナビだと1時間半で行ける表示)。余裕を持って出たのにまだ足りなかったという。本当に失礼しました!

 

それにしても、今回は一緒に走ったメンツが凄かったです!

今回のトレイルは過去に1度来たことある、45分延々舗装路を登り(獲得標高は500mくらい?)、頂上付近からトレイルに入って下りメインで1時間以上かけて走る(多少の登り返しもある)中で、バイクを担いでの崖登りもあったり、タイヤ1本ちょっとの幅しかない滑落リスクのある箇所も点在するテクニカルでアドベンチャー要素の強いルート。

 

トレイル サタジュク 大野さん

ワイズロード東大和店 店長の大野さん。長年ダウンヒルレースに参戦されていることもあり(2017年 CJ-1 DH 富士見パノラマ大会 パノラマカップ オーバー40クラス優勝!)、このトレイルを熟知していて鬼速い佐田さんの後ろに食いついていくくらい下りが速いです。

 

トレイル サタジュク 辻浦さん 登り

東京サンエスの辻浦さん。過去にMTB・ロード・シクロクロスで活躍しチームブリヂストンアンカーに所属していた経歴の持ち主で、登りも下りもアグレッシブかつ撃速。後ろを走らせていただきましたが、同じラインをトレースできないくらい自由奔放にトレイルを走っていく姿に幾度となく衝撃を受けました。

 

トレイル サタジュク 詫間さん 登り

NESTの詫間さん。自社開発のバイクなどのジオメトリ設計などを担当しつつ、XCの現役選手でもあり、今回も自社のMTBでグイグイ登られていました。

 

いやー、こんなメンツでトレイルを走ると、自分のトレイルでのテクニックの無さ、貧弱さを痛感させられます。

序盤はみんなの速いスピードに追いつこうとしてルート上に転がる大きな石に乗り上げてはタイヤを取られまくり、何とか避けたことで狙ったラインを全然トレースできずにバイクは暴れまくり。それでも段々と目と身体が慣れて走行ラインが安定してきた頃には下り終えて終了という…涙)

これに関しては、トレイルにたくさん通って練習しまくるしかない!

 

そんな中で唯一自分が存在感を出せたのは倒木を使ってのファイアークラッカー(障害物に意図的に前後輪をヒットさせその反発を活用して軽くバニーホップするテクニック、トレイルホップとも言う)くらいでしょうか?現地で恐縮ながらこんな方たちを相手にプチ講習会みたいなこともさせていただきました。

 

トレイル サタジュク 佐田さん バニーホップ ファイアークラッカー

現在、サタジュクでもファイアークラッカー練習を強化していることもあり、倒木の反発を使ってナチュラルに高く飛ぶ佐田さん。前回27.5フルサスで来られた時は反発を吸収され低くしか飛べなかったことで、今回は26ハードテイルで走られています。

 

トレイル サタジュク 大野さん バニーホップ ファイアークラッカー

佐田さんに触発されてファイアークラッカーに初トライされた大野さん。すぐにコツを掴まれていたので、さすがとしか言いようがなかったです。

 

トレイル サタジュク 辻浦さん バニーホップ ファイアークラッカー

同じく初トライの辻浦さん。こちらも同様にすぐにモノにされ余裕のあるバニーホップをされていました。やっぱりテクニックが分厚いライダーは何をやっても上手い。

 

トレイル サタジュク サモ croMOZU275 バニーホップ ファイアークラッカー

最後に自分も少しだけトライ。前回は29フルサスで来て全然飛べなかったのに、croMOZU275 5thだと様子見ファイアークラッカーでこれだけ楽チンに飛べました。もっと深く刺しが入ればあと20cmは高く飛べますね。

ハードテイルは鋭角的に飛べて表現力が高くて面白いなぁ!

 

 

トレイル サタジュク 佐田さん 辻浦さん 大野さん 詫間さん

そんな訳で無事に本日のトレイルライドは参加者全員、怪我もなく走り終えることができました。上にも書きましたが、皆さんただ速いだけじゃなくて走りのテクニックの懐が深くて大変刺激を受けましたね。

ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました!
自分もトレイルライドで自分なりの走りができるよう、たくさん頑張ろう。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*