Riders-Diary

秋ヶ瀬の森バイクロア8でMTB&TRIALショー バニーホップ講習会を行います

バイクチェックコンテストにエントリーしていただいた皆様、本当にありがとうございました!現在、いただいたバイク情報をまとめ、投票ページをコツコツ作っているところです。何とか明日には公開したいと考えていますが… 地味にこの準備(↓)に時間を取られ始めています(汗)

 

ハイ!という訳で、この時期で一番大勢の人たちが集まって盛り上がる自転車のレース・イベント、秋ヶ瀬の森バイクロアが今年も開催されます。

秋ヶ瀬の森バイクロア8でMTB&TRIALショー バニーホップ講習会

もちろん我々TUBAGRAも参加させていただきまして、今回もMTB&TRIALショーとバニーホップ講習会を行います。

ショーに参加ライダーはTUBAGRAライダーのYAMATO君と、MC役の森田君。

秋ヶ瀬のバイクロア5 TUBAGRA MTB&トライアルショーでの高橋セイヤ君のトラック飛び乗り

TUBAGRAのストリートトライアルライダー太一君が怪我でショーをできないため、過去にバイクロアに参加してくれたトライアルライダーの高橋靖也(セイヤ)君が再び登場!こちらも非常に楽しみですね。

 

・MTB&TRIALショー

12月1日(土) お昼 12時から MCブース近くにて

 

・バニーホップ・ジャンプ講習会

12月1・2日(土・日)9時から15時までお好きな時間に受講することができます。講習料:¥1,000
レースやトレイルでも使える安全な倒木越えバニーホップや、小さなジャンプランプで行えるジャンプトリックを伝授します。

他に習得したいトリックがあれば、常駐しているTUBAGRAライダーたちに質問することも。TUBAGRAの様々なバイクに試乗・試飛びもできます。

 

という訳で、バイクロアは間違いなく楽しい自転車の空間ですので、ご興味のある方はぜひお越しください!

 

 

午前中、大師河原公園スケートパークのバンクでFUKUROUに乗り、2つの刺しバニーホップを試してみました。

大師河原公園スケートパーク FUKUROU バンクバニーホップ 斜め刺し

まず最初に斜め刺しバニーホップをしてみると、FUKUROUの高いトップチューブに左膝裏が引っかかり、これ以上の高さを出すことができません。

 

大師河原公園スケートパーク FUKUROU バンクバニーホップ ストレート刺し

続いてストレート刺しバニーホップ。相変わらずシートの先端がバイザー裏に刺さってビックリしますが、それでもキッチリ刺すことができます。

 

大師河原公園スケートパーク FUKUROU バンクバニーホップ ストレート刺し 斜め刺し 比較

ほぼ同じ位置にカメラを置いて撮り比べてみるとエアーの高さと空中姿勢のキレイさで、圧倒的にストレート刺しに軍配が。

※トップチューブの低いフレームだと斜め刺しも高くてエグくて格好良く決まります!

よし!今後はトレイルでもストレート刺しバニーホップをメインに行っていこうと思います。うん、この決心が付く検証でしたね。

大師河原公園スケートパーク FUKUROU

めったにFUKUROUでスケートパークで乗ることはありませんが、新鮮で楽しかったです。

 

 

土日に家族で神奈川県相模原市にある新戸キャンプ場に行ってきました。 津久井湖の少し先にある、激安の知る人ぞ知るキャンプ場です。

新戸キャンプ場に家族で行ってきました

周囲を紅葉の山で囲まれていてどこを見ても景色がキレイでした。すぐ近くに道志川が流れていて、そこでは釣りも可能です。(釣り道具を持っていかなかったことを激しく後悔)

新戸キャンプ場に家族で行ってきました

さすがに3連休の中日で、都心から近くしかも利用料が安いとくれば、混んでいない訳がありません。奇跡的に絶景ポイントにテントを設営できてかなりラッキーでした。今季は初の薪ストーブ出動になります。

 

新戸キャンプ場に家族で行ってきました

奥さんいわく、今回のキャンプのコンセプトは「楽をする」ということで、極力何もしないでまったり過ごすことを目指しました。焚き火に当たりながら読書をする奥さん。

 

新戸キャンプ場に家族で行ってきました 火をおこす叶大

一方、息子は道志川の河原で遊んだり、焼き芋作るために火をおこしたりと忙しなく動き回っていましたね。

 

新戸キャンプ場に家族で行ってきました

夕方になると一気に日が陰り気温も下がります。こうなると薪ストーブの出番!

 

新戸キャンプ場に家族で行ってきました

外気温は5〜6度ですが、テント内は常に16度くらいに保たれて快適そのもの。

とはいえ、このキャンプ場で購入した格安の薪が湿気っていて一気に薪ストーブの火力が弱まったため室温も下がり、火の維持を夫婦で四苦八苦することになり大変でしたね。

 

新戸キャンプ場に家族で行ってきました

朝起きて外を見ると、霧と他の焚き火の煙が合わさった幻想的な風景が。

新戸キャンプ場は家から近くて料金も安く、風景もキレイ。そしてトイレも清潔感があって満足度は高めでした。リピード確定です!

 

 

寒いけど多摩川で朝活BIKE&FISHはまだまだやっています。

多摩川 朝活BIKE&FISHで釣れたナマズ

先日は65cmくらいのナマズが釣れました。魚体がとてもキレイでファイトも凄くて満足!

 

多摩川 夕活BIKE&FISHで釣れたスモールマウスバス

こちらは小さいけれどスモールマウスバス。もう釣れないと思っていたエリアだったので、釣れてビックリしちゃいました。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*