Riders-Diary

秋ヶ瀬の森バイクロア8【MTB&TRIALショー】

今年も秋ヶ瀬の森バイクロアにMTB&TRIALショーとバニーホップ・ジャンプ講習会で参加してきました。我々TUBAGRAは2回目から参加しているので、かれこれ7回目となり「バイクロアの恒例の1つ」にもなっているようで、とてもありがたいです。

 

秋ヶ瀬の森バイクロアを良くご存知でない方に「バイクロアってどういったイベントなの?」を説明すると、「子供から大人までとても楽しめる自転車の運動会・文化祭」という表現がぴったりかと。

一応シクロクロスのレースを主体とするダートイベントなのに競技志向が強すぎず、MTB比率もかなり高め。どこを切り取ってもオシャレだけど肩の力が抜けてて居心地が良い、そんな空間のイベントです。年々来場者が増えていて、規模が大きくなっていますね。

 

そんなイベントに、「毎回楽しみにしています!」的に我々がショーをさせていただけることが本当にありがたくて…!

秋ヶ瀬の森バイクロア8 MTB&TRIALショー MC森田

1日目のお昼にショーはスタート。毎年ずーっとこの時間帯ですね。バイクロアの中央エリアで行わせていただきました。今やプロ級のトーク力を持つTUBAGRAライダーの森田君がMCを務めます。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 MTB&TRIALショー MC森田 YAMATO君

出演するのは今回バイクロア3回目のYAMATO君。SHAKA26に乗ってストリートトリックを見せてくれます。

 

当初はTUBAGRAのストリートトライアラーである太一君が出演する予定でしたが、膝を怪我して困難に。

秋ヶ瀬の森バイクロア8 MTB&TRIALショー 高橋セイヤ君

そこでゲストライダーとして、太一君の推薦もあり、全日本トライアル選手権エリートクラス3位、Jシリーズスーパーエリートクラス年間ランキング2位の髙橋靖矢(セイヤ)君に出演していただくことになりました。ちなみに彼は3年前のショーにも出演してもらっているのでバイクロア2回目になります。当時、彼は高校生でしたが、今は社会人1年生!

 

そんな感じでまったりとショーはスタート。流石に7回目なのでMC森田君もYAMATO君たちも慣れたもので、最初は基礎的なトリックから徐々に難易度や派手さを増していきます。

秋ヶ瀬の森バイクロア8 MTB&TRIALショー YAMATO君

ミニジャンプランプで180バースピンをするYAMATO君。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 MTB&TRIALショー YAMATO君

この手のショーで良くある寝ている人飛び越しですが、無駄に高く飛ぶのがYAMATO君のスタイル。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 MTB&TRIALショー 高橋靖也 セイヤ君

フィニッシュで高橋靖矢君はバイクロア中央の枠によじ登ります。それを見守る大勢の観客のみなさま。やることはもちろん…

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 MTB&TRIALショー 高橋靖也 セイヤ君

MC森田君が観客を「セイヤコール」で盛り上げてからドロップ!全く危なげなく着地成功でした。

 

最後にこの隣のエリアで行っているバニーホップ・ジャンプ講習会の告知をして、大盛り上がりの中でMTB&TRIALショーは終了です。大勢の方たちに楽しんでいただけて良かった!3人とも本当にお疲れ様でした!!

 

続いて秋ヶ瀬の森バイクロア8でのバニーホップ・ジャンプ講習会について紹介しようと思います。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*