Riders-Diary

秋ヶ瀬の森バイクロア8【レースその他】

秋ヶ瀬の森バイクロア8でまだ紹介していない画像を一挙公開します。

秋ヶ瀬の森バイクロア8 バニーホップ・ジャンプ講習会エリア 森田君 akaMOZU

バニーホップ・ジャンプ講習会エリアにて、携帯ジャンプランプで深いテーブルトップ(インバート)をメイクする、MTB&TRIALショーでMCを担当してくれたTUBAGRAライダー森田君。「深く入るまで帰さない!」というチームオーダーですぐに決めてくれました。

彼はカスタムペイントしたakaMOZUに乗っています。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 バニーホップ・ジャンプ講習会エリア 太一君 TONE

倒木を使ったファイアークラッカーに頼らず、完全な平地バニーホップでここまで高く飛び越すTUBAGRAのストリートトライアラーの太一君。膝の怪我でショーを休んだハズなのにこのライディング。乗るバイクは彼のシグネチャーモデルである24インチストリートトライアルフレームのTONE

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 バニーホップ・ジャンプ講習会エリア 太一君 FUKUROU

太一君をもう1つ。カッティーで落ち葉をバサッと舞う写真を撮ろうとしたけれど、実際はそう上手くはいかなかった…

この写真ではTUBAGRAの27.5インチホイール里山アクションフレームのFUKUROUに乗っています。

 

TUBAGRAライダーYAMATO君による携帯ジャンプランプでの安定した180バースピン。

彼はTUBAGRAのストリートフレームSHAKA26に乗っています。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 バニーホップ・ジャンプ講習会エリア SHARA君 SHAKA26

アクションライド系MTB全般で伸び盛りのSHARA君の高くて入ったテーブルトップ(インバート)。SHAKA26に乗ってくれています。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 バニーホップ・ジャンプ講習会エリア SHARA君 SHAKA26 ターンダウン

同じくSHARA君のターンダウン。MTBではまだまだレアなトリックです。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 バニーホップ・ジャンプ講習会エリア 江越君

YAMATO君の友達でXCのエリートレーサーである江越君の29erMTBによる携帯ジャンプランプでのエアー。

 

今回のバイクロアでは初めてキャンプエリアが設けられ、秋ヶ瀬公園でテント泊ができることになりました。

秋ヶ瀬の森バイクロア8 キャンプエリア テント泊

「この時期の秋ヶ瀬公園は寒いよ〜」と色んな方から言われていて、自分も痛感しているのでビビっていましたけれど、この1年で冬キャンプ慣れした自分たち家族にはさほど寒くなくて一安心。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 キャンプエリア テント泊

初キャンプ泊で印象的だったのが、夜、温かいスープを飲みながら、愛車を眺めてまったりできたこと。これはこれで楽しかったなぁ。

 

 

バイクロアのメインイベントであるレースについて。

秋ヶ瀬の森バイクロア8 キッズロア 叶大

とても人気で事前エントリー枠が一瞬で埋まってしまうバイクロアのキッズレース(キッズロア)に息子はようやく初参加を果たしたのでした。レース結果は、息子はペダル付きでは一番速かったものの、ランバイクの3人が異様に速くて4位に。来年も参加できるように努力して、楽しみながら頑張りましょう!

 

そしてYAMATO君たちも参加したチームラリーの様子です。

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース YAMATO君

バイクロアから依頼があって自分が設置させてもらったストリートバンクを、レース中にも関わらず必要以上の高さで飛ぶYAMATO君。この辺はストリートライダーの性でしょうか。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース 江越君

YAMATO君とチームを組んで参加したXCエリートレーサーの江越君もバイクを傾けて飛んでいます。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース バンクジャンプ

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース バンクジャンプ

他のレース参加者はほとんど飛んでくれないのですが、飛んでくれる方がいると思わず声援を送ってしまいますね。

 

ここからはバイクロア名物オウルクラスのレースの様子です。

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

先頭を爆走するのがけものフレンズのサーバルちゃんに仮装した選手。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

パーマンとドラゴンボールの悟空による定番アニメキャラ主人公バトル。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

どう見ても空気抵抗が大きくてツラそうな一反木綿(いったんもめん)。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

ボヘミアン・ラプソディーが大ヒットしているためか、Queenネタも多かったですね。こちらはフレディ・マーキュリーの仮装をした方。Queenの曲を熱唱しながら走っていました。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

日産のゴーンさん逮捕の影響で無駄にネットを賑わせていたMr.ビーンに扮したキッズ。このタイミングでのキャラ選択のセンスが絶妙すぎる!

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

バイクは無くてハンドルだけ持ってランニングで参加していたマリオブラザーズのマリオ。コインのチョコをレース観戦の子供たちにプレゼントしていました。

 

何度かTUBAGRAで紹介したことのある、折りたたみ小径車PECOでずーっとオウルクラスにエントリーしていた方の仮装の遷移をご覧ください。

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

最初はアメリカのギタリストで知る人ぞ知るバケットヘッド。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

次はスターウォーズのJAWA族。

 

秋ヶ瀬の森バイクロア8 レース オウルクラス

そして今年は農家のおばさんに扮し、3輪自転車に乗ってのエントリーとなりました。一見速く見えませんが、鬼コギで砂煙を巻き上げながらコーナーを激走していくさまは迫力満点!

 

とまぁ、こんな感じの秋ヶ瀬の森バイクロア8でした。

秋ヶ瀬の森バイクロア8

twitterやFBでたくさんの知り合いが秋ヶ瀬の森バイクロア8に行っていたことが次々に判明してて、自分は講習会につきっきりでその方たちと話すどころか会うこともできなかったことを激しく後悔。

だけれど、バニーホップ・ジャンプ講習会を受講された方たちが、みんなバニーホップをできるようになって喜ばれていたから良し!

また来年もよろしくお願いします!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*