TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

愛用しているFOX METAH HELMETを補修しました

2018年12月25日

うーん、今回のギックリ腰はちょっと長引きそうです。本当はトレイルやパークにガンガン行きたいところだけど、年内は安静にしていた方が良いかも知れない。

多摩川 河原 FUKUROU

という訳で多摩川河原のシングルトラックをFUKUROUでまったり流してきました。

家でじっとしていると、それはそれで腰が痛くなってしまうので…

 

 

愛用しているFOX METAH HELMET(L/XL)は約1年半前に髪の毛が長くてモサモサの時にこのメットを試着してサイズに納得し購入したのですが、その後、すぐに髪の毛を短くすると緩くなって簡単にズレるようになりました。

FOX METAH HELMET

トレイルやDHコースでちょっと高いところからドロップしたり、ガレた下りを走っているとその衝撃や振動で(↑)こんな感じにメットが前にズレて前方視界が遮られ、良くて足元しか見えなくなり、それが原因のクラッシュが多発。実はかれこれ1年半以上問題を抱えていたのでした。

先日のトレイルでも細かく連続するドロップでメットが前にズレてコーナーの先が見えなくなり、結果、冷や冷やもののクラッシュを数回。今まで大怪我がなかったのが奇跡に思えます。

 

もう我慢の限界だー!

 

FOX METAH HELMET 補修用に軟質スポンジ

ということで、近所のホームセンターで強力なシール付き10x30x300mmの軟質スポンジを購入。税込で180円ほど。

FOX METAH HELMET 補修用に軟質スポンジ取り付け

カットして上の画像の赤枠のように貼り付けたところ…(今まで付いていたスポンジは取り外しています)

 

FOX METAH HELMET 補修用に軟質スポンジ取り付け完了

フィット感が増し、頭を思い切り振り回しても一切ズレることがなくなりました。物理的に前ズレが起きない状態です。

30分ほど装着し続け、時おり脱着を繰り返していますが、違和感や不快感は皆無。

 

うん、直りました!年始年末のトレイルライドはこれで行ける気がする楽しめる!(早く腰を治せってことですね…)

 

 

クリスマスの今朝、いつもなかなか起きないのに、今日はパッと目が開いて枕元のクリスマスプレゼントに飛びついた息子。

クリスマスプレゼントに運転できるプラレールと望遠鏡をプレゼントしてもらった叶大

「サンタさんの足音がした」寝起きの腫れぼったい目をしてボソッと言う息子。

サンタさんとしては望遠鏡が本命なのだけど、操縦できるプラレールに首ったけでしたね。

望遠鏡は正月キャンプに持って行って星をみよう。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ