TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

この時期の曇りトレイルはかなり寒かった

2019年1月10日

今日はFUKUROUに乗ってトレイルで飛び走ってきたのですが、ずっと曇り空でかなり寒かったです。浅い小川は所々で氷が張っていたほど。

とはいえ、尾根までの登りで身体が熱くなったので、アウタージャケットは脱いでバックパックに収納してネルシャツ+ショートパンツ姿に。うむ、秋の頃の服装とまんま一緒ですね。

トレイル サモ FUKUROU バニーホップモトウィップ

相変わらずちょっとした地形を利用してバニーホップやファイアークラッカーを駆使して飛び走ります。

トレイル サモ FUKUROU バニーホップ

普通に走るよりも路面を読み解く情報量が増して数倍は面白い!

そうこうしている内にちょっと問題が。

尾根までのルートはこの服装で全く問題無いものの、尾根に登った後の平地と下りを走るとみるみる体温が下がっていきます。とにかく寒い!身体が温まる登りが早く来ないかな〜ってずっと思っていたくらい。

バックパックのアウタージャケットを取り出して再び着れば良いだけの話ですが、走り出してしまったら疾走感を止めたくなくて結局このまま最後まで下りきってしまいました。その頃は完全に身体が冷たくなっていてガチガチ震えていましたね…(汗)

いやー、この時期の最適な服装って難しい!陽が差していればもう少し暖かかったと思うのですが、曇り空だと寒さが容赦ないです。次回は気をつけよう。

トレイル FUKUROU

相変わらず27.5インチホイールのFUKUROUは飛び走るのに調子良いです。安定盤石の29インチフルサスMTBと違い、トレイルを殆ど疲れずに滞空時間多め走れて、短時間でも充実度がかなり高い!

昨日の朝活BIKE&FISHでは新年ルアー初フィッシュが大きなクロダイ2匹でビックリしましたが、あまりにも釣りをした時間が短くて物足りませんでした。

ということで、今朝も同じスポットにクロダイをルアーで狙いに行くも、奥さんが会議で早めに家を出なくてはいけなく、自分は息子の世話で朝7時には家に戻らないといけないことに。それで何だかんだで今日の釣りの時間はわずか15分となりました!昨日よりもさらに短くてどーすりゃイイんだー(泣)

MTBで激走しスポットに到着したと同時にメタルバイブをキャスト。ハイ、1投目でヒット!昨日の経験からだいぶ攻略法を掴んでいたので、まさに「予測通り!」でしたね。

朝活BIKE&FISH クロダイ メタルバイブ

相変わらずデカく、下に下に引いていくのでなかなか魚体を拝むことができませんでした。5分くらいファイトしてようやく魚が見えたらまたデカイ!

慎重に慎重にランディング。口にガッツリとメタルバイブのフックが刺さっていますね。

お馴染みFUKUROUの直径約70cmの27.5インチホイールに重ねて撮影。その比率から察するに45cm以上はあるクロダイです。昨日買ったばかりのフィッシュグリップが早速役に立ちました。

朝活BIKE&FISH クロダイ メタルバイブ

1匹目のファイトに時間を取りすぎて残り時間わずかですが、メタルバイブ2投目でもまさかのヒット!先程より大きいクロダイです。推定50cmオーバー?

まさに入れ食いってヤツで、こんな神がかり的なことは滅多に無いのですが、とにかく急いで家に戻らなければいけないので、2匹目もリリースしたら余韻に浸る間もなく急いでタックルをしまってMTBを激走して家に向かったのでした。

明日はもっと多くの時間で釣りたいなぁ。他のルアーも試してみたい。