Riders-Diary

もろもろ雑記

昨日のトレイル撤収時に雨の中で急いでクルマにMTBを積み込んだら背中の筋を痛めたみたいで、今日は1日安静モードでした。

とはいえ、1日中家の中で仕事をしていると身体が鈍るため、合間にFUKUROUに乗って1時間ちょっと多摩川散策を兼ねたサイクリング。

多摩川河原 ダートコース FUKUROU 刺しバニーホップ

のつもりが、新たにバニーホップで飛べる地形を見つけ、ついつい突っ込んでしまいました。

 

多摩川河原 ダートコース 小石バンク

実はこの場所、過去に一度チャレンジしていたけれど、その時は路面が悪すぎて27.5ホイールでも上手くアプローチできなかったんですね。でも去年の台風の影響で若干路面が滑らかになったのか、ギリギリ突っ込めるレベルになっていました。

こういう地形の変化があるのが河原の面白いところです。

 

 

最近、電動ワイアレスのドロッパーポスト(RockShox)やシフター+リアディレイラー(SRAM)が発表されていますね。

FUKUROU

ストリートやダートジャンプなど純粋なアクション系には縁遠いパーツではありますが、croMOZU275FUKUROUなどの里山アクション系のMTBに親和性が高いんじゃないかと思っています。何よりも、余分なワイヤー類を省けるので、見た目のスッキリさが増すのは明らかなメリット。うん、すっごく欲しい!

 

現状の問題として、出始めのパーツの宿命で価格が凄まじく高い、信頼性が未知数などなどあるので、実際に自分が導入するのは数年先になるかとは思いますが…

多摩川 朝活BIKE&FISHで釣れたナマズ

特に自分の場合、BIKE&FISHでMTBが川に水没したり、魚の体液が付いたりするのは日常的なため、耐水性もあるかが非常に重要なポイントだったり。

 

 

先日、スマイルバイクパークでとてもお世話になっていたスタッフ、梅ちゃん(下の画像の右から2番目の方)の送別会を常連ライダーたちで行ってきました。

スマイルバイクパーク 常連ライダー 梅ちゃん送別会

スマイルバイクパークがスタートする経緯とか、梅ちゃんがどのように関わっていたのか、今後こうなったらいいな、などの話でとても盛り上がり、笑顔いっぱいで送り出せたと思います。梅ちゃん、ありがとうございました!

 

 

クロダイを狙い始めて、夜や早朝に行くと他の釣り人と被ってしまうため、近頃は夜中4時くらいに釣りに行く機会が増えました。

夜活BIKE&FISH クロダイ

釣りをする時間は1時間前後。痕跡を残さずささっと帰ります。

夜活BIKE&FISH クロダイ メタルバイブ

っても、ここ数日は釣れていなくて悲しい。メタルバイブレーションだけを根掛かりロストしまくりです(泣)

もうメタルバイブで釣れるシーズンが終わったのか、それとも他の釣り人のプレッシャーでスレてしまったのか… もうしばらく続けてみて、継続させるか、他のスポットを探るか考えようと思います。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*