Riders-Diary

スマイルバイクパークで連日MTBインストラクター

3連休から昨日までスマイルバイクパークで連日MTBのインストラクターを行っていました。

MTB初心者の方たちにMTBライディングの基本講習が主だったりしますが、中にはすでに経験者の方がさらなるレベルアップを求めて受講されるケースもあったり。

今回はそんなケースを紹介してみようと思います。

 

まず最初は過去にフォレストバイクで自分が講師を務めるバニーホップ・ジャンプ講習を受講したことがあるAさん。

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

MTBの走破性を活かせば意外なアプローチから新鮮なライディングを行えることを伝授。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

オーソドックスではありますが、トレイルライディングで大活躍の激坂上りのコツも伝授させていただきました。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

スマイルバイクパークに来たら絶対に外せないスラロームコースのスムースなライディング方法も。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

そして最後は4連ジャンプでのジャンプ練習。最初こそ全く踏み切りができませんでしたが、毎回動画で撮影し、スローモーションにして修正箇所を確認。それを元に反復練習することで徐々にカタチになって行くのでした。

Aさんはあと1〜2回スマイルバイクパークに通われて反復練習を行うことで、レベルアップしたライディングを行えるようになると思います。是非トライしてみてください!

 

 

続いて小学校中学年の男の子のレクチャーです。彼は過去に自分の基礎ライディング講習を受講しており、今回はさらにレベルアップしたジャンプなどのアクションライディングの受講を希望。

スマイルバイクパーク プライベートレッスン キッズ ヨツバサイクル

ジャンプをするにはまずバニーホップができていると習得が断然早いので、ウチの息子のヨツバサイクル14を彼に貸してバニーホップの感覚をマスター!お陰様でわずか数分でバニーホップができるようになりました。

※念の為、大きい子がヨツバ14でバニーホップしまくると当然耐久性が足りなく壊れるリスクがあります。今回はあくまでバニーホップの感覚を掴んでもらうだけで、限られた回数しか飛んでもらっていません。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン キッズ ヨツバサイクル

その後、彼が乗るヨツバサイクル22インチに乗っていよいよジャンプにトライ。バニーホップを習得したおかげで初心者には難しい踏み切りも異様な早さでできるように。最終的に4連ジャンプの2つのコブで全く危なげなくジャンプできるまでになりました。スゴイ!!

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン キッズ ヨツバサイクル

スラロームコースも今回2回目とは思えない程のスピードとスムースさで下り走れるようになって、大成功なプライベートレッスンでした!

 

とまぁ、このような感じで1時間ほどの短時間でもハッキリ成果が出るプライベートレッスンをスマイルバイクパークでも行っております。

受講されたい方はお気軽にスマイルバイクパークまでご連絡ください!

 

 

スクールの合間に来訪していた知り合いのライダーたちとわずかな時間ジャンプセッション。

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ

自分は本当にドタバタで10本も飛べず、身体が温まる前に終了でしたが、みんなの写真を撮ったりして楽しめました。

また一緒に飛びましょう!

 

 

まだ弱冠台風の影響残る多摩川ですが、何故かある魚が爆釣なのでした。

夕活BIKE&FISHで釣れたウナギ 爆釣

河原をMTBで走っていて見つけたドバミミズ1本を細かくカットし針に付けて釣れたのは何とウナギ!しかも連日、所要時間15〜20分、同じ場所から3〜4匹も簡単に釣れてしまうのでした。

釣れたウナギはすべて良サイズでファイトもかなり激しく。その時はなかなか満足できました。(※資源保護のためにすべて水際でリリース)

 

一方、家から1分スポットではシーバス(スズキ)の調子が良くなってきています。

朝活BIKE&FISHで釣れたシーバス シンキングミノー

そろそろ落ち鮎シーズンなので、ヨタヨタと弱った魚を演出するためミノーをゆっくり引くと、ググン!と70cm弱の良サイズが。これから冬になるまで楽しもうと思います。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*