Riders-Diary

2020年はMTB専用コースで!

ようやく胃腸炎も落ち着いてまともな食べ物が口にできるようになってきました。とても苦しく散々な年明けでしたが、気を取り直して行きましょう!

 

それはさておき、関東近郊は今、MTB専用コースが熱くなっています。

本来この季節はDHコースなどが冬季休業で、MTBに乗る場所がトレイルなどに限定されるところですが、ここに来て一気に冬でも乗ることができるMTBコースの数が増えてきていて、MTBライダーは「毎週どこで乗るか困っちゃう!?」状態に。

 

それでは、大まかではありますが、今現在、関東近郊にあるMTB専用コースを紹介します!

 

スマイルバイクパーク

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ SBP スラロームコース 走り納め

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース ヨツバサイクル YOTSUBA 叶大

東京都稲城市にある都心から一番近いMTB専用パーク(BMXもシクロクロス、グラベルロードでもライディング可)。なめらかな路面で大人から子供まで楽しめる本格的なスラロームコースから2種類のパンプトラック、関東で一番連ジャンの練習がしやすいと言われる4連ジャンプ、日本のトレイルあるあるが詰まったミニクロカンコースを有する。

更衣室やシャワールーム、ウォシュレット付きトイレがあるなど女性ライダーも利用しやすい。

 

 

フォレストバイク

フォレストバイクでジャンプの基礎クリニック

フォレストバイク YAMATO akaMOZU 3Dフロートレイル

小田原にあるMTB専用コース。初めて訪れたライダーは必ず基礎講習を受講する必要があるが、初心者はもとより歴20年のベテランMTBライダーたちにも「受講して良かった」と好評を博す内容となっている。

コースはどれも日本を代表するMTBコースビルダー浦島悠太氏が設計・監修しており、広大な林間を縫うようなスムースな路面を気持ちよくライディングすることができる。安全な設計の3連ジャンプ、パンプトラックなども有する。定期的に様々な種類のMTBライディング講習会を開催しているのも特徴。

 

 

DK FREE RIDE PARK

2019年年末に静岡県沼津市にオープンしたばかりの、日本のMTBフリーライドの草分け的な存在である高橋大喜氏がプロデュースするライディングテクニック習得に特化したMTBスキルパーク。MTBライディングに必要とされているターン、ジャンプ、パンプ、ドロップなどの運動動作を楽しみながら身に付ける事ができ、現在の日本では唯一の3D系エアートリック練習にも最適なエアバッグがあるのも特徴です。

※上の動画はオープンして間もないDK FREE RIDE PARKにTUBAGRAライダーYAMATO君が訪れた時のものになります

 

 

他にも詳細は不明ながら、神奈川県横浜市にある「よこはま動物園ズーラシア」の隣に2020年春オープンのMTBコース「トレイルアドベンチャーエリア」も注目されています。

 

このように、2020年は関東近郊にMTBで走れる本格的なコースが多数あり、家族でも、MTBを始めたばかりの方たちでも気軽にMTBライディングを楽しむことができます。このことで、さらなるMTBシーンの発展に繋がれば、と思いますね

 

 

2020年MTBの初飛びは、胃腸炎が多少とも落ち着いた1月3日に多摩川河原で息子と一緒に携帯ジャンプランプで。

多摩川河原 croMOZU275 携帯ジャンプランプ モトウィップ

自分、ちょっと飛んだだけで軽い目眩。体調的に激しい運動は時期尚早だったか…(汗)撮影してくれたのは息子。徐々に撮影も上手くなっています。

 

一方、息子はヨツバサイクルのヨツバ20で安定のジャンプ。

多摩川河原 ヨツバサイクル ヨツバ20 携帯ジャンプランプ ジャンプ練習する叶大

ノーマルジャンプに飽きたのか、いきなりノーフットにチャレンジするも着地で股間強打で玉砕〜号泣。

もっとジャンプの基礎を身体に染み付けてからトライしましょう(汗)

多摩川河原 ヨツバサイクル ヨツバ20 携帯ジャンプランプ ジャンプ練習する叶大

それでも数分後には復活して奇声を発しながらジャンプを繰り返していたので、新年からライディングジャンキーっぷりを発揮していました。

 

 

胃腸炎で激しい運動はできませんでしたが、しっかりBIKE&FISHは新年から始めています。

ここ最近は自分が釣りに行ける時間帯(深夜〜朝まづめ)は干潮で水位が低く、条件良い釣りができない日々が続いていましたが…

朝活BIKE&FISH メタルバイブで釣れたクロダイ

それでもクロダイは正月になってからほぼ毎日釣れていまして…

『正月だけにクロダイ釣れてメデタイ!』

↑これが言いたかった(照

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*