Riders-Diary

スマイルバイクパークでスキルアップレッスン

今回もスマイルバイクパークでプライベートレッスンを行ってきました。

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

レッスンを受講された方はスマイルバイクパーク常連のKさん。

普段、普通に乗れているのに何をレッスンしたら良いのだろう?なんて最初は思いましたが、今までの状態からステップアップするためのテクニックを習得されたいということ。

漠然とコースを走られている方は、ちょっとしたテクニックを習得することで各セクションの攻め方の幅が拡がり、さらに楽しさが倍増するんですね。今回はそんなレッスンの様子を紹介したいと思います。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

Kさんはバニーホップのやり方が分からない、トライしたことがない、ということでしたので、まず最初はバニーホップのやり方を伝授。わずか数分でできるようになりました。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

バニーホップをやり慣れた後は、倒木のある場所に移動し、意図的に前後輪を障害物に当てその反発を利用して軽い力でバニーホップするテクニック=ファイアークラッカーも習得。全く力を使わずに障害物の反発を利用して飛べるようになりました。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

続いて25cm程の段差を利用しドロップオフの練習。安定してできるまで繰り返してもらいました。
そしてパンプトラックの鋭いプッシュの仕方、バームでのプッシュの仕方を覚えていただきスラロームコースに移動。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

パンプトラックではスムースに走るためのブレーキングポイント、バーム中の走行ライン、ブレーキの引き方などを伝授。だいぶクイックなコーナリングスピードになりました。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

さらに失速しがちなダブルではフロントを浮かしリアタイヤのみでプッシュしていくロールも習得。

 

スマイルバイクパーク プライベートレッスン

そして今まで漠然と飛ばれていた4連ジャンプでも、具体的な飛び切る方法をレクチャー。先程バニーホップを習得したことで、踏み切りがちゃんとできるようになって飛距離と高さが出るようになっていましたね。

 

最後はジャックナイフやフェイキー、ジャックナイフノーフットなど小技を伝授して今回のレッスンは終了としました。

Kさん、とても楽しまれていたので良かったです。今回伝授したことを反復練習して自然とできるようにしてください!そうするとさらに楽しいMTBの世界が拡がりますよ!

 

今回のスマイルバイクパークでのスキルアップ・プライベートレッスンは他の方でも受講可能です。受付の方にお話をするか、お問い合わせよりご連絡ください。

 

 

朝活BIKE&FISHをするもクロダイは無反応。替わりに推定80cmはあるコイがシャッドにかかるも幸いバレ(汗)

何故ここにコイが… 完全に海水なのに!

夕活BIKE&FISH クランクベイト ピーナッツで釣れたクロダイ

この日は朝から出荷〜納品とドタバタだったけど夕方無理くり時間作って15分BIKE&FISH!するとピーナッツⅡDRの2投目で50cmオーバーが。ナイスファイトでした!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*