TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

高機能スポーツサングラス「ENETREE airora」をサポートしていただくことになりました

2020年5月11日

この度、ENETREE(エネツリー)という日本のブランドより、高機能スポーツサングラス「airora(アイロラ)」をサポート提供していただけることになりました。

実はちょっと前に知り合いから「面白いスポーツサングラスがある」と使わせてもらっていて、使用感などをレポートしていたところ、この度「サポート」というカタチでご提供いただけることになった訳でございます。今のところ自分のみですが、状況によってはTUBAGRAチーム単位になる可能性も…

ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ

このスポーツサングラス「airora」の最大の特徴が、液晶フィルムを搭載したレンズによる「瞬間自動調光」という機能を有していること。

 

「瞬間自動調光」を分かりやすく説明すると、周囲の明るさに合わせてレンズの明度が0.1秒という素早さで自動で変化し、最適な視界を常に保持してくれます。

 

サングラスの中央ブリッジのセンサーが光の強さ、陰影を感知して瞬間にレンズの明度が変わる「瞬間自動調光」の効果がよく分かる3秒の動画をご覧ください。(指でセンサーに影を落としています。一切触れていません)

このサングラスのスゴイところが、こういった機能が付いていながら太陽電池採用で充電や交換が必要ない点。

さらに重量もわずか31gで決して重たい訳ではなく、長時間の装着も全く苦になりません。

 

airoraをMTBで使った場合

ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ 多摩川河原 croMOZU275 BIKE&FISH ファイアークラッカー バニーホップ 斜め刺し

MTBでトレイルや常設コースを走っていて緑陰を出たり入ったりすると、視界が真っ暗になったり、明るくて真っ白になって先が見えなくなる場合がありますが、そんな時でもairoraをかけていると一瞬でレンズの明度が変わって常に良好な視界を確保してくれます。

基本はクリアー気味の偏光レンズなので、日差しが届かない深い森の中でかけていても「暗くて見えない」ことはありません。

また、激しい動き、衝撃の強い着地をしても、軽くフィット感があるので外れたりズレたりもしませんね。(※ヘルメットがズレてサングラスに当たった際に少しズレる場合はあります)

 

airoraを釣りで使った場合

ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ 多摩川河原 朝活BIKE&FISH

先日、朝マズメ(真夜中からじわじわ空が明るくなってくる瞬間)の真正面から照らされる強烈な朝陽の中でairoraを使ってみました。

これがかなりすごくて、朝陽の直射や水面の照り返しが全然苦痛じゃありません。それでいて基本の偏光レンズもしっかりしているので、水中もクリアーに見え、魚の有無や動き、水底の状況もよく分かります。

 

そしてairoraの使い心地に感動して辺りを必要以上に見渡している内に、まさかの魚も釣れてしまいました(汗)

朝活BIKE&FISH POPXで釣れたシーバス スズキ

シーバス65cm。

 

朝活BIKE&FISH POPXで釣れたナマズ

そしてナマズ70cmオーバー!

あくまで朝マヅメでのairoraの使い心地をチェックするために行ったのに、まさかのこの釣果は嬉しい誤算でした(汗)

という訳で、airoraと釣りの相性はかなり良さそうです。

 

 

そんなairoraは2カラー、BLACKとWHITEを展開。自分が使っているのはBLACKです。

ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ

デザインは飽きが来ないスポーツサングラスとしてはベーシックなもの。

ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ

プラスチックチタンTR90形状記憶を採用したフレームはかなり激しく歪めても曲がらず折れず、さらには長くかけるほど顔へのフィット感は良くなっていきます。

 

ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ BLACK

ノーズパッド(鼻にあたる部分のパーツ)には最新の自由に動くタイプを採用し、指でつまんで左右の開きはもちろん、高さも調整できて、ワンサイズ展開でもどなたの顔にも心地よくフィットするでしょう。

一般的な生活環境で発生する水や汗から保護する防水規格IPX4も取得。万が一のことがあっても1年間の製品保証がついて安心です。

 

何はともあれ家からMTBで1分の多摩川河原を、小雨が降り、泥はねもたくさんの中でairoraをかけて走り回っていますが(こんなご時世ですので人が全然いない時間帯や場所を)とにかくこのスポーツサングラスは面白い!「便利〜」とかでなく「面白い!」です。

ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ

強い日差しがある時は「瞬間自動調光」が機能したレンズの濃度変化が良く分かり、その度に風景の見え方の変化にワクワクしてしまうのです。

今まで自分はスポーツサングラス(2万円以上するものも)をいくつか使用してきましたが、その中でもairoraの「瞬間自動調光」機能は抜群にユニークで、このレンズを通して「見る」ことがとても楽しくなるのでした。

 

そうそう、クルマを運転していてもこのサングラスは使えます!日中のトンネル出口の明暗差とかまさに本領発揮と言えるでしょう。

 

「このスポーツサングラスは入手できるのか?」という質問があるかと思いますが、現時点でairoraはまだ市場に出回っておらず、クラウドファンディング中で少し安価に購入できます。

 

ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ BLACK
ENETREE「airora」ブラック 限定50点 ¥20,790
ケース付き 1年間の製品保証付き 2020年7月出荷予定
ENETREE エネツリー サングラス airora アイロラ WHITE
ENETREE「airora」ホワイト 限定50点 ¥20,790
ケース付き 1年間の製品保証付き 2020年7月出荷予定

 

ENETREE「airora」のクラウドファンディングページはこちら。製品の購入方法、詳細な情報も掲載されています。卸販売も検討しているとのことで、ご興味ある販売店の方もご一読ください。

 

ENETREE

ENETREE(エネツリー)はEnergy(エネルギー)とTree(木)が組み合わさった造語でイッスイ株式会社が企画・開発する日本ブランドです。

今までに全く見た事のない、センサー付き調光レンズは人々の生活を豊かにしてくれると確信しました。この素晴らしいサングラスを世の中の方々に知っていただきたいという気持ちでこのプロダクトを完成させました。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ