TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

スマイルバイクパークのスラロームコースの練習方法を模索

2021年5月27日

昨日はドタバタ忙しない1日でしたが昼に少し時間ができたので、スマイルバイクパークのスラロームコースの上半分を1時間で何本走れるか?チャレンジしました。

スマイルバイクパークでプライベートレッスンをしていると「スラロームコースはどのような練習をしたら効果がありますか?」という質問をたまにいただくので、自分が思うところのソレを試してみたくなったのです。

 

という訳で、そんなスラロームコースにアタック開始!

スマイルバイクパーク SBP ENETREE airora croMOZU275 スラローム

スマイルバイクパーク SBP ENETREE airora croMOZU275 スラローム

スマイルバイクパーク SBP ENETREE airora croMOZU275 スラローム

スマイルバイクパーク SBP ENETREE airora croMOZU275 スラローム

押し上げせず、全部走って登り下りを繰り返し(足を付いたらその1本はノーカンという縛りも設けた)、10分で20本、30分で45本と頑張るも、50本目(35分)の登りで腰が限界となりストップ。

1時間ぶっ通しで走るのは無理でした(泣)

 

今回チャレンジしてみて分かったことは、ノンストップで繰り返すと5本目くらいに疲労で身体の動きが鈍くなり始めます。

さすがにこれだけ走るとコースを覚えてくるので、予め身体を早めに倒すと問題なく狙ったラインを走れるのですが、それでも回数を重ねる程、身体の動きが鈍くなっていきます。

あと、よろしくないのが、登りの疲れを下りながら休んで回復しようとし、ライン取りがどんどん雑になっていくこと。

 

まとめると、しっかりスラローム走行の練習をしたいのなら、2分に1本ペースで集中して行った方が良いと思いました。仲間と軽く談笑したり、自撮りなどを行って自分のライディングを確認しながらやれば、ちょうど良い時間配分になるのかと。

XCレースなど耐久系の対策なら、どんどん負荷を加えて行っても安定したスラローム走行ができるように、今回のような練習はアリかも知れません。

 

 

 

昨日は朝イチでTUBAGRA最年少ライダーリュウ君のお父様(Satoopidさん)と一緒にオイカワ釣りするも、魚の付き場変わっていて自分3匹、彼は0の散々な釣果。

前もって何回も通い、確実に魚がいることを確認していたのに謎だ…!

BIKE&FISH 毛鉤 オイカワ釣り

このままでは申し訳ない!と、夕方に同じ場所でリベンジしたら入れ食い爆釣でした。何故?もう良く分かりません(汗)

 

そこでSatooさんとリュウ君、それに一緒に来たカイト君とご家族にも釣っていただけて一安心!

BIKE&FISH 毛鉤 オイカワ釣り リュウ君

自分は途中で息子を学童に迎えに行くために早く帰ってしまったけど、もっとみんなで一緒に釣りしたかったな。

夏になったらもっと気持ちよくできるので、その時にも是非!

 

 

オイカワは爆釣したけれど、やっぱり大きな魚も釣りたい!と頑張ってみたところ。

期待せず気になっていた新スポット開拓すると到達するまでに首丈&虫満載の雑草が待ち構える、後悔する程ハードな藪漕ぎが待っていました。

朝活BIKE&FISH シャッドテールワームで釣れたナマズ

全身汗だくで樹木沿いにシャッドテールワームでボトム通すと74cmナマズ!嬉しい〜!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ