Riders-Diary

古参MOZUライダー鈴木雄大君のShinMOZU24バイク

古くからのMOZU24ライダーで(中学生の頃から!)、スマイルバイクパーク常連の鈴木雄大君のShinMOZU24が組み上がりましたので紹介します。

※ShinMOZUは基本26インチ対応ですが、オーダーが2本貯れば24インチも作成することが可能です

スマイルバイクパーク SBP ShinMOZU 鈴木雄大
スマイルバイクパーク SBP ShinMOZU 鈴木雄大

このバイクはかなり特殊なパーツで構成されていまして…

 

Hope Tech 3 Duoという変わり種ブレーキレバーがインストールされていて、それは何と片手でフロントとリアのブレーキレバーを引けるという代物なのです。

スマイルバイクパーク SBP ShinMOZU 鈴木雄大 Hope Tech 3 Duo ダブルブレーキレバー
スマイルバイクパーク SBP ShinMOZU 鈴木雄大 Hope Tech 3 Duo ダブルブレーキレバー

雄大君に、どうしてこの特殊なブレーキレバーを付けたか聞いてみたところ以下の回答が。

「基本的にスマイルで乗っているとフロントブレーキは必要ないから、あってもなくても良いのですが、フットジャムテイルウィップやら、トライアル的な動きをする時には欲しい。

でも、ダートジャンプをやる上でノーハンドを繰り出す時、ハンドルに手を戻す時に右手でフロントブレーキを握り込んでしまうことがあるので、それが嫌で右側をフリーにしたかった。

左レバーで、長い方をリアにしてるので、間違えて握り込んでしまってもかかるのはリアなので着地で前転することはない。

あとは興味本位ですかね。左右は、ターンダウンする時にレバーの引っ掛かりはそこまで気になったことがないから、慣れてる方でいいかなって感じです。

人と同じものをやりたくないってこだわりもあります。いつも乗ってるバイクがそのような人と被らないコンセプトでいたいなと」

 

スマイルバイクパーク SBP ShinMOZU 鈴木雄大
スマイルバイクパーク SBP ShinMOZU 鈴木雄大

リムを始めとして、基本的なパーツは鮮やかなブルーのアルマイトで組み上げてあります。

※ブレーキローターがかなり巨大ですが、やはりちょっと違和感があるようで、通常サイズに戻るかも知れないとのことです

 

スマイルバイクパーク SBP ShinMOZU 鈴木雄大 SUBARU IMPREZA スバル インプレッサ

実はそれ、愛車であるSUBARUインプレッサの「SUBARUブルー」と合わせてあるんですね!こういったこだわりはとてもカッコイイです。

 

スマイルバイクパーク SBP ShinMOZU 鈴木雄大 ハイエアー 斜め刺し

まだ慣らし程度ですが、4連ジャンプはいつも通りに飛べて良い感じ。

本人のシェイクダウンの感想です。

「フレームが新しくてシャキシャキしてるのと、フロントアップ・バニーホップは前のMOZU24よりやりやすいです!でもまくれるほど安定しないわけじゃなくて。ジャンプでも前と比べても違和感ない感じでバッチリですね」

 

新しいShinMOZU24に乗り換えた鈴木雄大君のアグレッシブなライディングが楽しみです!

 

 

新MOZU shinMOZU

そんなShinMOZUですが、26インチバージョン、カラーはマットクリアー(特色)が現在即納できる状態です。つい先日、岡安製作所で完成したばかり!(※ヘッドバッジは付属しません)

ご興味のある方はお問い合わせください。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*