Riders-Diary

パークで転んで歪んだ結婚指輪を修理してもらいました

昨日、世田谷公園SLスケートパークで転んだ際に、ジーンズのポケットに入れていた結婚指輪が歪んでしまいました。こうなると、当然指にはめることは不可能です。

スケートパークで転んでひしゃげた結婚指輪

怪我も結構しましたが、正直怪我の傷よりも結婚指輪がひしゃげてしまったことの方が痛く、ショックでしたね。

早速、この結婚指輪をデザインし、作ってくれたRui & Aguri Fine JewelryのRuiさんに連絡すると、指輪を持ってきてくれれば無償ですぐに修理をしてくれる、という返事をいただいたので、早速、その夜に指輪を持ってお邪魔することにしました。

 

歪んだ指輪を入念にチェックするRui & Aguri Fine JewerlyのRuiさん。

歪んだ指輪を入念にチェックするRui & Aguri FineJewerlyのRuiさん

歪んだことによる破損や、細かい傷をすべてチェックしています。

そして金属の円すい形(?)の棒を歪んだ指輪をはめ、木槌で細かく叩きながら歪みを直していきます。

歪んだ指輪を金属の棒にはめ歪みを矯正するRui & Aguri FineJewerlyのRuiさん

Ruiさんは凄く細かく丁寧に行っているので、改めて「自分でペンチで無理やり歪みを直そう」としなくて良かったと思いましたね。やはり、こういうのはその道のプロにお願いするのが一番です。

その後、リューターで指輪に付いた細かい傷を、これまた丁寧に削りとっていきます。

傷だらけの指輪をリューターで研磨するRui & Aguri FineJewerlyのRuiさん

自分の指輪は形状が少々複雑なので、この作業は結構大変そうに見えましたね。

傷だらけの指輪をリューターで研磨するRui & Aguri FineJewerlyのRuiさん

自分の結婚指輪と一緒に、ウチの奥さんの結婚指輪(ともにRui & Aguri Fine Jewerlyで作っていただきました)も持ってきてくれれば無償でクリーニングしますよ!ということだったので、奥さんの指輪も一緒にキレイにしてもらいました。

妻の指輪もリューターで研磨するRui & Aguri FineJewerlyのRuiさん

最後は細かい紙やすりで表面を整えます。

妻の指輪を目の細かいヤスリで研磨するRui & Aguri FineJewerlyのRuiさん

そんな訳で、自分の結婚指輪は酷く歪んだ状態からの修理と、奥さんの結婚指輪のクリーニングで、かかった時間は1時間45分でした。

修理の終わったサモと奥さんの指輪

Ruiさん、本当にありがとうございます!!

 

自宅に戻り直った結婚指輪の撮影をしました。

Rui & Aguri FineJewerlyのRuiさんによって修理された結婚指輪

あれだけ歪んでいた輪は見事にキレイな円に戻っています。

Rui & Aguri FineJewerlyのRuiさんによって修理された結婚指輪

歪みが取れただけでなく、細かい傷もすべて無くなり、新品の時と同じ金色に戻っていますね。

Rui & Aguri FineJewerlyのRuiさんによって修理された結婚指輪

結婚指輪は日頃身に付けているので、ある物が無いと凄く気になっていたのですが、壊れたその日の内に直してもらえたのは本当に嬉しくありがたいことでした。

Rui & Aguri FineJewerlyのRuiさんによって修理された結婚指輪

さらに、ウチの奥さんの指輪もキレイになりました。やはり毎日付けていると、細かい傷が付くのはもちろん、金属の表面もくすんでくるのです。この指輪を見た奥さんも「新品に戻ったみたい!」と大喜びでした。

Rui & Aguri FineJewerlyのRuiさんによってクリーニングされた奥さんの結婚指輪

Ruiさん、今回は本当にありがとうございました!!

 

ちなみに、Rui & Aguri Fine Jewerlyで指輪を作ると、自分たちのように修理は無償となっています。

世界のどこにも無いデザインの結婚指輪をRuiさん自身が要望を聞いてゼロから作ってくれ、さらに一般的なブランドの既成品と同じ金属や宝石を使っても価格はダントツに安いので、Rui & Aguri Fine Jewelryはかなりオススメです!

 

Ruiさんに結婚指輪を作っていただいた時の記事はこちら!
TUBAGRAのヘッドバッジもRui & Aguri Fine JewerlyのRuiさんに作っていただいております

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*