TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

プチぎっくり腰でBike & Fish

2015年6月20日

昨日の朝プチぎっくり腰(軽めのギックリ腰)になり、一夜明けての早朝5時からのMTBライディングとなった訳ですが、やっぱり腰は完全ではありませんでした。

そんな状態でも、とりあえずできることを!ということで、例の多摩川河原に出現した期間限定バンクでバニーホップモトウィップをしてみることに。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード バンクバニーホップモトウィップ

うーむ、やっぱりどこか腰というか身体中に力が入らず、バニーホップも低いしバイクのひねりもイマイチでした。

30分くらいやって、明らかに腰に負荷が溜まってきている感じがしてライディングは終了。そそくさと釣りにスイッチです。

 

今回は自宅から4km先のスポット(釣り場)に行くのは止めて(最近全然釣れてないし)、家からMTBで3分くらいの近所の川岸に行くことにしました。下のようなスタイルで釣り開始です。エサはお馴染み、息子が残した食パンの耳。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード エサ釣り

ここんところの雨による増水もあり、川は濁流一歩手前という感じで、釣れそうもない雰囲気が強かったですが、15分くらいしたら派手な当たりが。思い切り合わせると、何と25cmくらいの銀色な魚体がキレイなウグイが釣れました。

食パンで釣れた25cmくらいのウグイ

3分くらいのファイトの後、落ち着いたところで魚の写真を撮り、バーブレスフック(返しを潰した釣り針)を掴んで口から外してリリースしました。素晴らしいファイトをありがとう!

 

そんな感じで、腰はまだ本調子ではありませんでしたが、とても充実していた朝を過ごせました。

十分遊んで家に帰っても、まだ7時前というこの時間の有効活用っぷり!

 

しっかし、朝活フィッシングを始めてから釣れた魚は見事に全部バラバラです。

1匹目:スモールマウスバス ルアーで
2匹目:ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ) ミミズで
3匹目:マブナ(ギンブナ) 食パンの耳で
4匹目:オイカワ 食パンの耳で
5匹目:ノゴイ 食パンの耳で
6匹目:キンブナ 食パンの耳で
7匹目:ヌマチチブ 食パンの耳で
8匹目:ウグイ 食パンの耳で ←今ここ

こうなってくると、次は何が釣れるんだろう?とワクワクが止まりません。

 

 

今日は奥さんが朝から夜まで仕事なので、息子の世話は1日自分が行います。

朝食をとり、息子のおむつ替えをした後、息子を連れて自転車で二子玉川公園に行きました。この公園に巨大な滑り台があるので、そこで息子と遊んでみたくて。

現地に着いて滑り台の上に立つと、結構な高さと角度で大人でも一瞬滑ることを躊躇します。

ひとまず息子を膝の上に乗せ、2回ほど滑り降りました。息子は満面の笑みで楽しそうです。

その後、この公園に来たことの記念の写真を撮ろうと、息子が滑り台の上の柵に手をかけているシーンを撮ったところ…

二子玉川公園の滑り台で遊ぶ叶大

え?自分1人だけで滑り台にダイブしやがった!慌てて自分も滑り降ります。

二子玉川公園の滑り台で遊ぶ叶大

自分は急いで下まで滑り終え、滑り降りてくる息子をキャッチしようと顔を見てみると… 超笑ってる!!

二子玉川公園の滑り台で遊ぶ叶大

どうも息子はこの高くて急な滑り台を大いに気に入ったようで、こんな調子で一人で滑り降りては「また上に連れて行け」と指示するので、息子を抱えて急な階段を上り、滑り下りる息子をピックアップするため下に走り降りて…を10回以上繰り返しました。

腰痛気味の腰にこれは堪えたー(涙

 

とりあえず、早く腰が治って欲しいです。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ