TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

フレームがYAMADORI 2ndに変わりました

2015年9月8日

今日は珍しく有給休暇を取得し、長年お世話になっている小川輪業に開店と同時にお邪魔して、自分のYAMADORIのフレームを1stから2ndに乗せ換えをしていただきました。

小川輪業でYAMADORI 2nd 26を組み替えていただきました

基本的にパーツ類はYAMADORI 1st 26の時のままですが、乗せ換え時にBBの片側が死んでいたことが発覚したのでBBの取替えと、滑っていたリアディスクブレーキのパットの交換など、諸々の対処をしていただき、無事乗せ換え完了。

小川さん、いつも本当にありがとうございました!!数カ月後に控えている例のアレもよろしくお願いします!

 

小川輪業を後にして、すぐに岡安製作所に移動。今まで乗っていたYAMADORI 1stを届け、岡安さんがストックしていた可変式シートポストDa Bomb Cannon R Dropper Seatpostを格安で購入させていただき、YAMADORI 2nd 26に取り付けました。

うん、これでひとまず自分のYAMADORI 2nd 26バイクは完成です。明日の朝にでもちゃんと写真を撮ろう。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 2nd 26

初めてドロッパーポストを付け軽く操作してみましたが、長距離移動用の高いシート位置、トリックなどして遊ぶ用の低いシート位置と、バイクに乗車したままスコスコ変更できるのはとても便利ですね。

 

諸々取り付けた写真の状態でバイクの重量を測ったら13.45kgありました。この手のMTBの重量としてはどうなんでしょう?他が良く分からないので何とも言えないですね。

ちなみに、YAMADORI 1stと2ndで何が違うか?と言うと、今回の2ndの方がTOPの長さが10mm短くなっています(今回発売したYAMADORIも同じジオメトリ)。

TOPがたった10mm短いだけでバニーホップのしやすさ、バイクコントロールのしやすさが格段に上がりました。というか、今までTOPが長いと感じていたYAMADORIのポジションが、MOZUやSHAKAに近く馴染み深い物になったことが大きいです。

このYAMADORI 2nd 26でバリバリ朝活BIKE & FISHを堪能しまくるぞー!!

 

今日の朝活BIKE & FISH(朝6時のこの時はまだYAMADORI 1st 26です)は土砂降りの中で行いました。連日降り続く雨で多摩川河原のダートコース〜ジープロードは深い水たまりだらけ。必然的に写真は水たまりを爆走するシーンとなりました。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード

バイクは当然泥水まみれとなり、この数時間後には小川輪業に行ってのフレームの乗せ換えが控えているので、バイクのクリーニングがとても大変になったのでした…(涙

 

釣りの方はと言うと、多摩川は濁流一歩手前で水位が増して流れが超速く、どう見てもまともに釣りなんかできる状況ではありませんでした。が、流れのないテトラとテトラの隙間にミミズを落としこむとマハゼが連続ヒット。いるところにはいるんだな…

濁流の多摩川でテトラの隙間から釣れたマハゼ

こんな川の状況のためノーフィッシュも覚悟していましたが、わずか数十分の間にまさかの4匹を釣り、その結果に大満足でした。

 

先週土曜の息子のお昼ごはんに奥さんが作ってくれたオムライスに、僕がケチャップで顔を描いたところ、何ともオドロオドロしく物に変貌。

奥さんが作った息子のオムライスにケチャップで顔を描いたら

それでも、特に問題も無く、美味しそうにたいらげてくれた息子でした。

怖い顔のオムライスを普通に食べた叶大

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ