Riders-Diary

ここ最近200mmの望遠レンズを使った撮影にハマってます

10年以上前にコンサートホールなどでのオーケストラの撮影仕事で購入したNikonの80-200mm F2.8Dの望遠ズームレンズ。

Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

大きなコンサートホールでも200mmズームを使うと後ろの座席からでも下のようなアップの写真を撮ることができます。

コンサート ブラスバンドの撮影

 
ここ最近、そんな望遠200mmズームレンズを使ってMTBを撮ることにハマってしまいました。

ご近所MTBストリートライダー松平さんのSHAKA24

先日、ご近所MTBストリートライダー松平さんのSHAKA 24を撮影したところ、背景のボケがとても美しくて、主役のバイクを引き立てまくることにエラく感動してしまったのです。

 

それで早速、今朝の朝活BIKE&FISHでcroMOZU275 4thも同じく200mmのズームレンズを使って撮影。

MOZUヘッドバッジとX-FUSION STREAT RL2 TERRENE CHUNKを装着したcroMOZU275 4th

多摩川の水面に映るバイクの影も独特の雰囲気を演出していますね。

曇り空だったからか、イマイチSHAKA 24の時のような爽やかさは出ませんでしたが、それでも背景のボケ具合は何ともいえないグッと来る表現となりました。

 

MOZUヘッドバッジとX-FUSION STREAT RL2 TERRENE CHUNKを装着したcroMOZU275 4th

斜め上から撮ると背景のボケ具合はあまり楽しめませんが、メリハリの効いたバイクの描画を堪能することが。

これはもっと晴れた日に撮影してみたいな!そうしたらもっと抜けの良い格好いいMTBの写真になる気がする!

 

そんなMTB写真を撮ったら次はライディング写真だ!!と思ったら結構なまとまった雨が降ってきたじゃないですか。おいおい、天気予報と違わないですか?(泣)

 

朝活BIKE&FISHで釣れたスモールマウスバス

ライディング写真は今日は諦めて、ササッと釣りをしてスモールマウスバスを1匹ワームで釣り上げたら急いで撤収しました。

 

明日は飛び回りたいな!天気は大丈夫だろうか?

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*