Riders-Diary

実は2つの症状に悩まされています

今日もSHAKA24に乗るご近所MTBストリートライダー松平さんと一緒に早朝の城南島海浜公園スケートパーク練習をしました。

城南島海浜公園スケートパーク ミニランプ エアターン サモ SHAKA24

今日も久しぶりに高さ2.1mのミニランプをメインに練習してしまいました。2年前と比較するとエアーの高さが3〜4割減になっていてガッカリ(泣)。何とか数ヶ月以内にもっと高く飛べるようにして、インバートを入れられるようにしたいな。

 

今現在、自分は2つの症状にMTBライディングや私生活で苦しめられています。

 

まず1つ目。

上腕骨外側上顆炎(テニス肘)

ここ2ヶ月くらいでしょうか?バニーホップをする際に左肘の外側に痛みが走るようになりました。特に平地での高いバニーホップのフロント引き上げ、バニーホップ180フェイキーからのハーフキャブをする際に激痛を伴い、1月中旬には普通の生活でも痛くて支障が出るように。ここ数日では500mlのペットボトルを拾うだけでも痛くてツライです。

湿布を貼る以外にまだ何の対策もしていないので、明日には整形外科に行ってみる予定。

 

そして2つ目。

副鼻腔炎(ちくのう症)

年末に肺炎、年明け早々にインフルエンザにかかり、インフルエンザが治ったと思ったらずーっと鼻水が詰まった状態に。その鼻水も黄色のドロドロしたヤツで、どんな鼻づまりでも強制的に開通させる「鼻うがい」が特技の自分をもってしても、30分毎の鼻うがいが追いつかないほど黄色の鼻水で詰まりまくる始末。

そして何度も内科医院に通って処方された薬を飲み続けてみても1ヶ月まったく症状が変わらず、知人の勧めもあり耳鼻咽喉科医院に行ったところ、「副鼻腔炎(ちくのう症)」と診断されたのでした。

この病気の何が酷いって、鼻がガッツリ詰まっていることで、味覚が普段の5割減で美味しい料理を堪能できない、耳がハッキリ聞こえない、声がこもって変な感じ、詰まった黄色い鼻水があふれ喉に降りてきて引っかかり咳が激しく出る、など、私生活に支障が出まくりに。

とにかく食事をしても味がしないのがツライ!人生のすごく大きな部分で損をしている感じです。真剣に早く治って欲しい。

 

という訳で、上記2つの症状のウチ、1つ目の「上腕骨外側上顆炎(テニス肘)」は自分のMTBライディングの基本であるバニーホップを阻害しているので本当に困っています。

多摩川河原ダートコース croMOZU275 丸太バニーホップ ファイアークラッカー

最近、バニーホップと言えばファイアークラッカー(障害物に意図的にフロントタイヤやリアタイヤを当ててその反発を使い、軽い力で飛ぶバニーホップのテクニック)を連発しているのも、平地でノーマルに行うバニーホップが痛くてできない、ということが背景にありました。(※逆に言えばこんな肘でも楽チンにバニーホップできるファイアークラッカーはスゴイ!)

何にしても、この2つは早急に治したいですね。

 

ちなみにスケートパークで主にRを使ったライディングはあまり肘が痛くならないのでとても助かっています。しばらくはスケートパークライディングがメインになるのかな。

 

一緒に乗った松平さんは、先日自分が仮に公開した「How toエアターン」動画を参考に早速トライ。

城南島海浜公園スケートパーク ミニランプ エアターン 松平さん SHAKA24

まだ高くはないですが、ちゃんとエアターンのカタチができるようになっていました!こうなると自分も嬉しいです!

その証拠の動画はこちら。

バニーホップができる方はぜひトライしてみてください!

 

午前10時頃に城南島海浜公園スケートパークから帰宅すると、奥さんと息子がチョコレートドーナッツを作っていました。

ドーナツを作る叶大

生地を平らにしてドーナツ型に型どりをする息子。

そして完成したのがこちら。

叶大と奥さんが作ったドーナツ

甘さ控えめですが、ちゃんとチョコレートドーナッツしていて美味しかったです!(ちくのう症が完治していればもっと美味しかったんだろうな…涙)

 

ドーナッツ〜お昼ごはんを食べた後、息子と2人でサイクリング。

多摩川サイクリングコース ヨツバサイクル croMOZU275

実はヨツバサイクルに乗った息子と初サイクリングでした。自分も自転車に乗ったことで、移動距離とスピードが格段に向上。そして楽!まぁ、息子の自転車の挙動に人一倍気を遣うことになりましたが…

多摩川サイクリングコース 叶大 ヨツバサイクル

公道やサイクリングロードでのキープレフトと交差点で一時停止を徹底して教え込んで、後半はだいぶ自然になってきましたね。うーん、今後の楽しみが広がるな!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*