Riders-Diary

常設コースOPEN前にスマイルバイクパークはどうでしょう

久しぶりに東京は稲城にあるMTBバイクパーク「スマイルバイクパーク」にお邪魔しました。

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース MTB

もうすぐゲレンデダウンヒルなどができる各地の常設コースがOPENしますね。

半年ぶりのコースを、いきなりテンション上げて走って大怪我をされる危険性が実は高かったりしますので、そんな事態を防ぐためにも、事前にスマイルバイクパークのような横と縦の動きを同時に、かつ効率的に養うことができるスラロームコースで練習してみて、身体を慣らしてはいかがでしょうか?

 

スマイルバイクパークの良いところを3点あげてみます。

1)東京都稲城市にあり都心から近い

都心からだと上手く道路が流れれば30分かからず到着可能。自分の場合、東京都大田区の自宅からだと35〜45分で到着することができます。

 

2)利用料もそれほど高価では無い

東京都稲城市のMTBパーク スマイルバイクパークの新料金表
しっかり乗ればぶっちゃけ3時間でお腹いっぱい。なので、大人3時間コース(土日2,000円、平日1,500円)で充分楽しむことができます。

「午後から用事があって遠方の常設コースまで行く余裕は無いし…」という方も、朝から3時間コースを利用すれば、たっぷり走れた上に、午後の予定にも間に合いますね!

 

3)苦手な部分を反復練習して克服することができる

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース MTB

人によって「右コーナーが苦手」「連続するコブが上手く処理できない」などあるかと思います。

トレイルや常設コースだと走り過ぎてから「あー、ちょっとあそこの処理が難しかったな… でも今さら止まって戻ってまたチャレンジするのも面倒だし」となりがちですが、スマイルバイクパークのスラロームコースなら、何度でも繰り返して苦手な部分を反復練習することができます。

 

そんなスマイルバイクパークですので、 よろしければ遊びにきてください。

自分は平日か土日の午前中にたま~にいて、スラロームコースの走り方が分からない、怖いと思っている方がいましたら、安全に走れる方法をレクチャーさせていただいております。一応、公認スタッフですので、もし見かけましたらお気軽に声をかけてください。

 

そんなスマイルバイクパークでの、本日のレクチャーの様子です。

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース MTB

YETIのフルサスAMバイクに乗っていたロードがベースにあるライダーの方。最初は走りがぎこちなく、いつ転んでもおかしくない状態でしたが、レクチャー後はみるみるライン取りがスムースになり、流れるような走りに変わっていました。結果、スピードも相当上がっていましたね。

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース MTB

最終的にはロールまでできるように。フルサスなのにバイクコントロールがとても上手です!

 

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース MTB

スマイルバイクパーク SBP スラロームコース MTB

他にも、多くの方にレクチャーさせていただき、みなさま楽しんで乗っていただけるようになってとても良かったです。

 

スマイルバイクパーク SBP 2連ジャンプ MTB

中には15年前のバリバリのスラロームバイクで来られた方も。小さな息子さんとご一緒でしたが、お父様と当時のMTB話に盛り上がってしまい息子さんにはちょっと申し訳なかったです。

 

レクチャー後はDHレーサーでMTBバイクライダーの九島勇気選手や、BMXレーサーの菊池雄選手と一緒に奥の2連ジャンプの拡張作業に取り掛かりました。

スマイルバイクパーク SBP 2連ジャンプ造成 制作 九島勇気  菊池雄

戻りの2連を作っていまして、完成したら今までの2連ジャンプが、戻りも加わって4連になります。ちょうどスタートヒルに戻るカタチとなるので、効率的に何周もジャンプを楽しめるようになりますよ!

スマイルバイクパーク SBP 2連ジャンプ造成 制作 九島勇気  菊池雄

早ければ今週末には乗ることができるかも?完成したかについては、スマイルバイクパークのFacebookページでご確認ください!

 

家に戻り、「あ、そういえばレクチャーばかりしていて自分のライディングを全くしてなかった!」と気が付き、河原で申し訳程度の斜め刺しバニーホップ練習。

多摩川河原 croMOZU275 バニーホップ

この斜め刺しの入りがいつでもどこでもコンスタントに決まるようになりたいものです。

 

あと、早朝BIKE&FISHもしました。

多摩川 朝活BIKE&FISHで釣れたスモールマウスバス

去年の台風で完全に地形が変わったスポットにもスモールマウスバスが戻っていましたね。釣れて良かった!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*