Riders-Diary

GW最終日はスマイルバイクパークに息子を連れて行ってきました

GW最終日は奥さんが普通に仕事で自分は終日育児DAYだったので、スマイルバイクパーク(通称:SBP)に息子を連れて行きました。

息子はスマイルバイクパークに行くのは2度目でしたが、1度目は自転車を持っていかずに覗いた程度だったので、今回が実質初めてとなります。

スマイルバイクパーク パンプトラック 佇む叶大 ヨツバサイクル YOTSUBA14

日頃のヨツバサイクルでの練習の成果が試される瞬間なのですが、まずメインエリアまでのアプローチのガレた長い下りで連続大転倒。

ようやくたどり着いたパンプトラックでもひたすら転びまくり、ゾンビのように起き上がってはライドを繰り返していました。全身砂まみれで酷い有り様です。

購入しておいたプロテクターは最初は装着していたものの、走り出したら邪魔なのか「要らない!」と(ヘルメット以外)全部外す始末。再び装着を促すも頑なに拒否でした。

それでも延々パンプトラックを走り回っているので、本人はとても楽しんでいた模様です。

 

今回のスマイルバイクパークで一番人気だったのが奥の4連ジャンプ。

スマイルバイクパーク 男性 ダートジャンプ

スマイルバイクパーク 男性 ダートジャンプ

スマイルバイクパーク 男性 ダートジャンプ

息子の世話をしながらだったのでジャンプをされる方へのレクチャーや撮影は充分ではありませんでしたが、みんなで楽しく飛び、安全に上達されて良かったです。

 

スマイルバイクパーク KONA PROCESS 153 AL 連ジャン

自分は今回も29インチフルサスオールマウンテンバイク KONA PROCESS 153(Mサイズ)で手本になるジャンプをしましたけれど、ホントに妙な飛びやすさがありますね。この図体の大きなバイクは。

 

殆どの方が飛べない4連の戻りの2連も飛んでいる動画をご覧ください。

前回飛んだ際はまだバームやコブが固まっていなかったので飛び切るのが大変でしたが、その時よりもだいぶ路面が締まっていて楽チンに飛べました。

その後、他の方の27.5フルサスAMバイクを借りて飛んだらもっと楽だったという…。やっぱり29は重たいんだな!

 

スマイルバイクパーク パンプトラック

それにしてもスマイルバイクパークはいつの間にかスラロームコース、4連ジャンプ、パンプトラックと施設が充実してGWは大盛況でしたね!

スマイルバイクパーク 男性 パンプトラック

特にパンプトラックはランバイクのお子様からしっかり乗れている大人のライダーまで楽しめる程よい難易度。

 

各地の常設コースがこぞってオープンしても来場者が減らず、ガチで乗っているMTBライダーの方たちも多く訪れていたのが印象的でした。(今まではロードからの転向組の方ばかりでした)

何人かにどうしてスマイルバイクパークに来られたか聞いたところ

「DHコースやトレイルだと楽しいんだけど何となく走れちゃうので上手くなっている実感がない。スマイルバイクパークでスラロームコースを走ったりジャンプをすると自分の下手さが実感できて、反復練習して克服したいと思える」

と大雑把にまとめると上記のことでした。なるほど!

 

という訳で、サクッとMTBを練習・上達されたい方はぜひスマイルバイクパークまで遊びに来てください!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*