TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

猛暑の3連休の想い出

2018年7月17日

着々と新しい自分の愛車、croMOZU275 5thのパーツが揃いつつあります。

croMOZU275 5thに入れるBITEXのハブ

今回ハブ前後はBITEXで揃えてみました。

BITEXは去年の台中バイクウィークに一緒に行った村田さんのDos Ruedasが扱うハブブランドで、数多くの大手ブランドのOEMを生産しています。ここのところ台湾やサイクルモードでスタッフの方達と直接交流があったことからチョイスさせていただきました。

この調子だと新しいcroMOZU275は間違いなく来週半ばには組み上がるかと思います。

 

 

3連休最終日はスマイルバイクパークに息子を連れて行ってきました。この日は凄まじく暑くて、日陰にいても玉のような汗が吹き出る始末。

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ 水海さん連ジャンモトウィップ練習

アラフォーが40歳前後、アラフィフが50歳前後、アラ還(アラウンド還暦)が60歳前後ということで、最初にレクチャーさせてもらったのはアラ還のakaMOZUライダーMさん。

Mさんは前回のレッスンで、最初は26ハードテイルMTB(akaMOZU)で連ジャンを飛べるようになり、続いて27.5フルサスMTBでも安定して飛べるようになっていたので、今回はそのステップアップとして、連ジャン中の技入れにチャレンジしてもらったのです。

結果、わずかですがバイクが斜めるようになりました!流石にこの数時間でリアホイールが横を向くのは難しかったですが、次回に繋がる良い流れができたと思います。

 

続いてロードバイク乗りのOさん。本格的なダートコースを走るのは今回が初めてで、ロードバイクのコントロールの幅をもたせることが目標とのことです。

スマイルバイクパーク スラロームコース 岡さん

パンプトラック→スラロームコース→連ジャン→もう一度スラロームコース、という流れでレクチャーさせていただき、最終的にかなりスムースにダートを走れるようになっていました。

 

スマイルバイクパーク スラロームコース 原口君

あと、以前アドバイスさせていただいたHさんの息子さんが、連ジャンやスラロームコースを相当スムースに走れるようになっていてビックリ!

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ 町田の中学生

町田から自走で来た中学生3人組。ものすごい古くあちこちガタが来ているMTBに乗っていましたが、そこは若さと勢いでカバー!最終的には連ジャンも危なげなく飛んでいましたね。

 

スマイルバイクパーク スラロームコース 親子

なかなかスラロームコースを走り下りれない息子さんを後ろからサポートするお父様。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ 親子

たどたどしくも連ジャンを進んで行けるようになった息子さんと一緒に走るお母様。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ 叶大 ヨツバサイクル

一方、ウチの息子は4連ジャンプも躊躇なく走っていくし、スラロームコースも一人で上まで愛車のヨツバサイクルを押し上げて走り下りてくるまでになりました。いい感じでやんちゃに育っています。

 

 

3連休2日目は奥さんが仕事、からのクラブでDJだったので、息子と2人でしながわ水族館に行ってきました。

しながわ水族館 サメを一眼で撮る叶大

息子の中で最近サメがブームで、一眼デジを貸したら撮影しまくり。肝心の息子が撮った写真はブレまくりで見れたものではありませんでした…(泣)

 

水族館から帰宅すると、息子は釣り熱が高まって再び釣りに行くことに。

多摩川河原 叶大とサイクリング

日没間近の多摩川河原を家から3.5kmの距離にあるスポットへ自転車で向かいます。ウナギが釣れた前日とはうって変わり何も釣れませんでしたが、それでも息子とのちょっとしたアドベンチャーはエキサイティングで楽しかったですね。

 

 

 

多摩川での朝活BIKE&FISHも毎日していて、1日1匹は確実に釣れています。

多摩川 朝活BIKE&FISHで釣れた雷魚70cm

多摩川 朝活BIKE&FISHで釣れた雷魚70cm

多摩川 朝活BIKE&FISHで釣れた雷魚70cm

先日は数ヶ月前から狙っていた70cmの雷魚をようやく釣り上げることができました。人生初雷魚で嬉しすぎる!!

 

 

 

それにしても毎日暑い!

SHAKA24 多摩川河原サイクリングコース

日中は全く乗る気になれないので、夕方涼しくなったら乗れるかな?と思い河原で15分ほど乗ってみたら… あっという間に汗だるまになってしまいました。うーん、参ったなぁ。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ