Riders-Diary

スマイルバイクパークでカッティースクール開催

次の日曜日、12月16日(日)9:30〜11:30にスマイルバイクパークで、TUBAGRAにも良く登場するMTBライダーのbori君を講師として、今人気のコーナリングテクニックのカッティー(カッティーズ)スクールを開催します。

bori君のカナダはウィスラー仕込のカッティー(カッティーズ)のテクニックを分かりやすく伝授!

スマイルバイクパーク カッティースクール Vol1

カッティー(カッティーズ)とは、ブレーキに頼らずライン取りと鋭い荷重移動、そして踏み込みで、リアを滑らせながらハイスピードで コーナーを飛び出すコーナリングテクニックの1つです。見た目も派手で、クルマでいうところのドリフトみたいなものでしょうか。

 

海外のMTBの動画で良く出てくるテクニックですね。

日本では、トレイルなどでは路面を削る恐れがあるためカッティーを繰り出すことはできませんが、スマイルバイクパークなどのMTB専用コースでは練習し放題。ぜひ、この機会にマスターして来年の富士見パノラマやふじてんのコースで活用してアグレッシブなライディングを目指しましょう!

 

スマイルバイクパーク カッティースクール概要

日時:12月16日(日)9:30〜11:30
場所:スマイルバイクパーク

講師:西堀 貴士(bori) →Facebook
サポート:TUBAGRAサモ 動画でのフォームチェックや記念になるライディング写真の撮影を行います。

対象:一般的なMTBコースを危なげなく走れる方、さらなるレベルアップを望む方 定員10名

講習費:2,000 ※スマイルバイクパーク利用費は別になります

受講申し込み方法:TUBAGRAのお問い合わせフォームからお願いします。先着10となります。本文には「スマイルバイクパーク カッティースクール申し込み」と書いていただければ結構です。

ヘルメットは装着必須 転ぶ確率が高いのでグローブやプロテクター類の装着をオススメします。

間違いなくコーナリングテクニックは向上しますので、ぜひ受講されてみてください!

 

 

 

ちなみに日曜日に多摩川河原の公園でSHAKA24に乗って回転系バニーホップの練習をしていたら、持病のギックリ腰をやってしまいました。準備運動をサボってクルクル回っていたのがいけなかったです。というか何年もギックリをやっていなかったので完全に油断していまいたね。寒さで身体がこわばっていたのも要因になっていそうです。

 

2日程まともに歩けない状態が続き、3日目にしてようやくMTBにまたがれるようになったので、上のカッティースクールの準備のためにスマイルバイクパークに行き、乗っていたライダー達の撮影を少し。

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ

スマイルバイクパーク 4連ジャンプ

スマイルバイクパーク スラロームコース

寒い中、各自、ガンガン攻めていてスゴイ!

 

みんなのライディングを見ていたら、自分もムラっとして腰をかばいながらFUKUROUに乗って軽くライディング。

スマイルバイクパーク 超上級者コース

スマイルバイクパーク 超上級者コース

自分にとってブームの超上級者コースをできるだけに派手に走る!を目標に頑張りましたが、これがなかなか上手くいきません。そして腰に力も入らない。

 

スマイルバイクパーク 超上級者コース

スマイルバイクパーク 超上級者コース

そのせいでか一番キツめのコーナーで転倒しまくりました。幸い路面は柔らかい土でフカフカだったため目立った怪我はありませんでしたが、ギックリが悪化していないか心配です…(汗)

でも久しぶり(2日ぶり)に乗ったMTBは面白かったなぁ!!

 

 

ギックリやったその後、アドレナリンが出てて意外と動けてしまったので、夕方に多摩川の近場にBIKE&FISH。

多摩川 朝活BIKE&FISHで釣れたノゴイ

寒いし釣れなくても河原でリラックスできたら良いかな、くらいの軽い気持ちで釣りをしていたら、ワームでまさかのコイ60cmがヒットしてしまい大変なことに。

足場が水面より少し高く腰を曲げてのランディングが地獄の苦しみとなり、いつもの倍の時間をかけて何とか釣り上げたものの、明らかにギックリが悪化。

こんな寒い時期に大きな魚が釣れて嬉しいハズが、とても複雑な結果になったのでした。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*