TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

WWDC2013での新しいApple製品と動画紹介

2013年6月11日

WWDC2013(WorldWide Developers Conferenceの略で、毎年カリフォルニアで開催されるApple主催のデベロッパー向けイベント)が開幕し、いくつか新しいAppleの製品が発表されましたね。

その中で、自分が少しでも気になった物(自転車を乗ったり撮ったりする都合上)をピックアップしたいと思います。

Mac book Air

新しいMac Book Air
新しいMac Book Air
おおかたの予想を裏切りキレイで細かい表示のRetinaディスプレイでなくて大いに落胆。この段階で自分の買いたいリストから外れました。
他には、1日中使えるバッテリー(最大駆動時間が従来機と比べて11インチで5時間から9時間に、13インチで7時間から12時間)、Interl Core i5またはi7を搭載、WiFiは802.11acになりスピードが最大3倍に。価格は98,800円からだそうです。

自宅のベッドで寝転んで動画などを観る場合、今のところ2006縲鰀7年に購入したMac Bookを使っているのですが、さすがにそろそろ買い換えたいんですけどね… Mac Book Proは仕事用に持っているから、また買うのもなぁ縲彌n
 

Mac Pro

Mac Pro
Mac Pro

Macの中で最強のPCであり、デスクトップ機である「新Mac Pro」も発表されました。円筒形のアッと驚く筐体デザインと、現行型の1/8になってスッキリしたサイズが評判だったりしますが、既に色々なところで「黒いゴミ箱」「加湿器」「炊飯器」「電気ポット」などと言われています。
ぶっちゃけ、自分の場合、少しでも速いPCが欲しいです。HD画質のビデオ編集は高いマシンスペックが超要求されるし、デジカメのRAW現像にしてもPCは速ければ速い程良い訳で。

スペックは以下の通り
・最大12コアのIntel Xeon E5を搭載で従来の2倍の処理速度
・Thnderbolt2搭載。20Gbps。6ポート!
・グラフィックは2.5倍の処理速度
・4Kディスプレイに対応。3台まで対応可

年内に発売予定で、まだ価格の発表はありません。まー、安かないだろうな。個人的にはモニター一体型のiMacで良いです。

 

iOS7

新しいiOS7
「デザイン刷新。フラットデザインが採用された」って書かれていますけど、正直どう変わるのか良く分かりません。これは実際に自分で触ってみるしかないんだろうな。Safariではタブが無制限に作れるようになるみたい(↑)。これは使い勝手が良さそう。
何はともあれ、iPhoneが安定して動いてくれればそれで構いません。ついでに地図の使い勝手も早く向上させてください。

 

iOS in the Car

iOS in the Car

ついに来ちゃった車用のiOS。従来の車載固定式ナビにトドメを刺す存在になるのでしょうか?
音声アシスタント機能のSiriで操作でき、2014年にはiOS in the Carを搭載したクルマが16メーカーから発売される予定とのこと。日本のメーカーはホンダと日産だそうです。あれ、マツダは?

 

そんなこんなで、さすがにちょっと地味な印象を受けた今回のWWDC2013でした。自分としては華麗にスルーだなー

 
 

ここから自分が最近気になる動画の紹介です。

セイマ君とゲンタ君の姫路パークでの動画です。ゲンタ君が上手い!
[vimeo]http://vimeo.com/67892623[/vimeo]

 

ロシアのあの人達です。もう上手すぎて…

OTH #5 – Vishnevy Macduff Park Mix on Pinkbike

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ