TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

雨の早朝に盛土で遊んでみました

2015年8月13日

朝4時に起きて外を見たら結構な雨!やったー!!

急いでレインウェアと雨対策を施した撮影機材、最小限の釣具を用意し、YAMADORI 1st 26にまたがって朝活BIKE & FISHにGO!

何故雨なのに喜んだかと言うと、以前から「飛んでみたいなー」と思っていた盛土が多摩川河原のジープロード沿いにあるのですが、そこは多くの人が利用する野球グラウンドとテニスコートの合間にあり、晴れていたら早朝でも人の往来が激しく、そんな状況でMTBで飛んだりしていたら、通報される可能性すらありました。

ですが、この激しい雨で、さらに朝4時台ときたら、まず付近を通過する人はとても少ないです。(※それでも30分程のライディング中に4〜5人が通過し、その度に乗るのを止めて挨拶したのですが…)

そんな訳で、本当にどこにでもあるようなただの盛土ではありますが(自転車やっている人から見ても、この土の固まりで飛ぼうなんて考える人は相当少ないハズ)、土砂降りの中、濡れた路面のスリップに注意しながらどこから進入し、どう飛んだら良いか様子見ジャンプを20回くらい行いました。

うーん、まともに飛んだら基本的にフラット着地となり、結構な衝撃を喰らいますね。

そうこうしている内に雨が弱まったので、カメラとストロボを設置して、適当に飛んで撮影。大したことはできないので、カメラを正面に置いてのモトウィップ、左側にリアを振ってみたバージョン。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 盛土でモトウィップ

こちらは右側にリアを振ったバージョン。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 盛土でモトウィップ

うう… 右側に振るのはかっこよくないので今後は止めよう。

 

その後も「こんな飛び方できないかな?」などと試行錯誤していると、再び雨が強く降ってきたのと、5時台になり付近を通る人が増えてきたので撤収することにしました。まだかなり早朝なのに、多摩川の河原は本当に人が多いなぁ…

今日の経験を活かして、次はこの場所で何をしようかな!トライするならまた雨の日だな、こりゃあ。

 

しかし、まだ5時で今から家に帰るのも勿体無いので、雨がザーザー降りなものの、その場所からMTBで5分くらい走ったスポットに行って釣りをすることにしました。

さすがに雨で水は濁り、川の流れは速くなっていて、魚の存在がまったく感じられないいわゆる悪条件でしたが、自分の中の最強の仕掛けである毛ばり+ミミズを投入。

すぐに小気味よいアタリがあってヒット!スモールマウスバスかと思ったら、まさかの15cmくらいの小さなコイでした。

毛ばり+ミミズで釣れた小さなコイ

自分は基本的にいろいろな魚が釣れた方が面白いと思っているので、こんな可愛いサイズのコイが釣れるのも大歓迎!

今後も釣り方は問わず、バリエーション豊な魚を釣って行きたいですね。

その後、ヌマチチブも釣れた頃に、さらに凄い勢いで雨が降ってきたので帰宅しました。

 

うん、今日の朝活はBIKEもFISHも楽しかった!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ