Riders-Diary

SR SUNTOUR EPICONはストリートに使えるか?

およそ2ヶ月程、安価で比較的手に入れやすいサスフォーク、SR SUNTOUR EPICONでグラインドペグの使用に耐えられるかテストしてきました。もともとEPICONはダートジャンプやストリート用というよりかは、XCやオールマウンテン用だったりするので、ストリートで乗るにはアウターレッグの強度が足りないのでは?という危惧があっての、いわゆる耐久性テストでした。

ちなみに、9mmシャフト用のEPICONシリーズ(AXONも含む)は、回転系トリックの着地などで激しくよれることから、ブリッジの付け根部分にクラックが入り易いということも、過去の使用で分かっています。

ならば、15mmシャフト用ならどうか?15mmシャフトだと、9mmシャフトの際に見られたフォークの「よれ」を構造的に防げるので、「別物」と言えるくらいの剛性を期待できる訳です。

そして今回、お世辞にもキレイとは対局の乗り方をする自分が、誰が見てもフォークに優しくないグラインドメインの乗り方で、その耐久性を試してきました。自分の乗り方を見たことがある人なら、結構容赦なくグラインドしまくることはご存知かと思います。フォークやシャフトに最悪な失敗もたくさんします。

そんな自分が、SR SUNTOUR EPICON(EPICON-TR-LO-R-LITE AH OS 26)を、ストロークを70mmに縮めて使ってみました。

SR SUNTOUR EPICON

岡安製作所で試作していただいた、グラインドペグ装着可能な15mm専用シャフトを使い、グラインドペグを装着しています。

EPICON用の15mmグラインド対応シャフト

このシャフト、欲しい人がたくさんいるなら量産するけど、どうなんでしょうか?

自分のSHAKAバイクに入れると、ご存知かと思いますが、こんな感じになります。

EPICONを入れたTUBAGRA SHAKAバイク

そして日々、このような乗り方(↓)で、フォークを酷使し続けました。

それで今のところ、このような使用では「全く壊れそうもない」というのが現時点での自分の感想です。
もっとも、回転系トリックはどうか?と問われれば、自分があまりできないのでハッキリ言えません。バニーホップ360で10段ステアーをフロント着地、とかTUBAGRAライダーの工藤君やアシ君みたいな芸当は自分はできないので…

とはいえ、ストリートでバニーホップ180やバニーホップロックウォーク、そしてグラインドしまくるくらいなら、EPICONでも十分行けると思いました。

ちなみに、2014年モデルのEPICONシリーズは、アウターレッグのブリッジ部分が肉厚となり、強化された作りになっています。

SR SUNTOUR EPICON 2014
これがどれだけの耐久性アップになっているか、非常に気になりますね。やっぱり近日中にアシ君にもテストしてもらう必要があるかな。

※1 サスフォーク改造による破損・怪我は全て自己責任であり、品質保障の対象外になります
※2 本記事は、SR SUNTOURの公式な耐久テストではなく、個人使用のための耐久テストであることをご了承ください

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

4 Responses to “SR SUNTOUR EPICONはストリートに使えるか?”

今度サスをepixonと15mmハブに変えるかロックショックアーガイルとセイントor zeeのハブに変えるかで迷っています
この場合の15mmハブはどれがオススメですか?
ダートジャンプはxtrとかでも大丈夫なんですかね
値段差は気にしていません
どっちかというとエアサスかコイルスプリングかの違いです
アーガイルは2.5kgでepixonは1.6kgぐらいなのでepixonが今のところ濃厚なのですがハブがどれがいいのか判断つきません

ヘッドはオーバーサイズなのでテーパーではないです
なのでpike djなんかは候補外です
フレームはマングースのfireball2014です
現時点でフレームハンドルサス以外は全てパーツ変わってます
最初の質問で聞き忘れたのですがオススメのハンドルバーも知りたいです

コメントありがとうございます。

15mmフロントハブならばどのモデルも一定の強度や耐久性は保たれているハズなので、自分の印象ではどのブランドの物でも良くて、デザインやカラーなど見た目で選ぶのが良いと思いますが、いかがでしょうか?

エアサスか、コイルスプリングか?についてですが、回転系トリックをバンバンするのであれば、EPIXONのアウターレッグのブリッジが耐えられないのでアーガイルの方をオススメします。逆にストレートジャンプがメインならばEPIXONで大丈夫です。

フレームはFireballということで、100mmストロークならば、2インチライズ程度が良いかと思います。もっとローライズのバーが良ければ、スペーサーを入れてステム位置上げれば良いのではないでしょうか。

返信ありがとうございます!
サスはEPIXONにしてハブはシマノのxtかxtrにしようと思います
pike djなどもっといいサスにするときにヘッドがテーパーフレームにフレームごと変えようかとおもいます

コメントをどうぞ

*