TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

バニーホップバースピン練習会とウェットコンディションのダートジャンプ

2014年11月3日

今日は朝9時から新横浜スケートパークでバニーホップバースピン練習会をしました。とは言っても、来てくれたのはストリートトライアラーのm-papaさんただ1人だったのですが…(泣)

うーん、バニーホップバースピンって人気無いのかな?絶対にやれば面白いし、MTBストリート・パーク・ダートで基本トリックの1つになりつつあるし、需要はあると思ったのですが…

とは言え、自分がこのトリックを人に教えるのって今回が初めてで、最初は手探りな部分も多く、むしろm-papaさん1人で良かったのかも知れません。あ、m-papaさんが人柱って意味でなく、1人に対して丁寧に教えることができる、という意味で!

それにしてもm-papaさん、ストリートトリックも華麗ですが、実はフットジャムテイルウィップみたいなトリックも上手かったです。写真や動画の撮影用に何回もメイクしてくれました。(↓)

m-papaさんのフットジャムテイルウィップ

話は戻してバニーホップバースピン練習ですが、m-papaさんも仕事上、絶対に怪我ができない立場にいるので、自分が知る限り「安全で怪我のリスクが少ない」方法を実践するため、本日は3つのステップに分けて行いました。

 

ステップ1
最初はバイクをまたがって両足を付いた状態でハンドルを何回も回し、正しい回し方を理解し、その動作に慣れる練習をします。最初は丁寧にゆっくりと行い、慣れていくにしたがい回すスピードを速くしていきます。

 

ステップ2
微速前進状態からフロントアップしてハンドルを半回転=ハーフバースピンをします。

 

ステップ3
微速前進状態からバニーホップしてハンドルを半回転=ハーフバースピンをします。
当初は微速前進状態でフロントアップからのハンドル1回転を予定していましたが、やってみると短期間でのマスターは意外と難しいことが分かったので、バニーホップしてからハンドルの半回転=ハーフバースピンに変更し、本日のゴールをこれに設定しました。

 

ハッキリ言って、ステップ3(バニーホップしてハーフバースピン)は度胸と勢いが必要で結構難しいのですが、バニーホップした瞬間にステップ2の動作を落ち着いて確実に行えれば意外とすんなりできます。ハンドルが十分回りきらずにバースピンを失敗しても、基本的な失敗のパターン・転び方はステップ2に近いので、ステップ2をしっかりやっていれば無傷で対処することができるんですね。

という訳で、今日1日の練習(実質1時間ちょっと)でバースピン経験ゼロのm-papaさんの上達具合を下の動画にまとめました。(ダニエルからのハーフバースピンと最後のフットジャムテイルウィップはオマケです)

Masao Naitoさん(@tubagra)が投稿した動画 –

 

バニーホップからのハーフバースピンができたら、後は確実に決めることができるよう何度も繰り返して練習します。それが慣れたらハンドル1回転を目指しますが、そこにもコツがたくさんあるので、それは追々伝えさせてもらおうと思っています。

 

とにかく、バースピン練習で生活や仕事に支障をきたすような怪我をしないようにするためには、以下のことが必要だと思います。

・バースピンの基本動作を論理的に理解する
・1つの動作に確実に慣れてから次のステップに進む
・決して勢い任せでハンドルを回さない、無理しない

 

そんな訳で、m-papaさん本日は来てくれてありがとうございました!またご一緒しましょう!!

今回に凝りず、またバニーホップバースピン練習会をやっていこうと思います。

 

 

新横浜スケートパークから帰宅したら、次は息子と奥さんを連れ、フラワートレイルに行きました。フラワートレイルにはフジモトさん、bonoryさん、けんぷっぷさんと娘さんのカンナちゃんが来ていました。路面は2日前にまとまった雨が降ったため、場所によっては結構マディで、決して乗りやすい状態では無かったですね。

奥さんが息子にシャボン玉をたくさん出して遊んでいました。この写真だと何をやっているか分かりませんが、撮った瞬間にシャボン玉が消えちゃったんですね…

フラワートレイルでシャボン玉遊びをする珠魅と叶大

今回、けんぷっぷさんの娘さんであるカンナちゃんが頑張っていました。

カンナちゃんのダートジャンプデビュー

カンナちゃんは主にトレイルを周回するパンプトラックを走り練習していて、けんぷっぷさんが何度も丁寧にコブの超え方などをレクチャーしていましたね。そのおかげで、カンナちゃんは周回するパンプトラックを最後まで1人で走れるようになっていました。スゴイ!!

 

続いて重鎮フラワートレイルローカルbonoryさんのインバート(テーブルトップ)。かなり路面がマディな状態で決めています。

bonoryさんのインバート

フジモトさんの十八番のターンダウン。MTBでターンダウンを決めるのはかなり難しいのですが、結構コンスタントに入れていました。

フジモトさんのターンダウン

自分も結構乗りましたが、早く帰る用事があるので自分の写真は無し。まぁ、仕方ないですね。

 

フラワートレイル帰りに小川輪業に寄り、小川さんに新しいSR SUNTOUR EPICONのコラムカットとスターファングルナットの打ち込みをしていただきました。さらにサスフォークのストローク調整用のトラベルスペーサー、タイヤTIOGA Power Block 24 2.1を3本購入させていただきました。小川さん、いつもありがとうございます!!

ウチの息子を小川輪業に連れて行くのは初めてでしたが、お店にいた方達全員に満面の笑顔を振りまいて良かったです。息子の全く人見知りしない性格はちょっと誇らしいですね。このまま大きくなって欲しいな。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ