TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

小田原フォレストバイクでバニーホップ・ジャンプ基礎講習

小田原フォレストバイク 叶大
2023年8月21日

相変わらず暑さが厳しい今日このごろ、小田原フォレストバイクで午前中にバニーホップ基礎講習、午後にジャンプ基礎講習を行いました。

息子はフォレストバイクの駐車場横の連ジャンを初めてGT LA BOMBA24で飛んでみたところ…フロントサスフォークが付いているから着地で痛くない!ホイールが今までの20インチから24インチになっているから路面がガタガタしづらく走りやすい!ということで、息子にしては珍しくジャンプしまくっていましたね。

 

午前:バニーホップ基礎講習

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

まず最初にバニーホップの仕組みなどをしっかり伝え、平地でバニーホップを習得していただきました。

 

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

平地バニーホップを続けると30分で体力が尽きてしまうので、バニーホップの応用テクニックであり、意図的に障害物に前後輪を当て、その反発で空中で飛び上がる「ファイアークラッカー」も習得。

こちらの方が実践的で、しっかり覚えればトレイルライディングでも活用できます。

 

午後:ジャンプ基礎講習

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

最初にジャンプの仕組みなどをしっかり伝え、小さいワンメイクジャンプで正しい踏切を習得。安定してできるようになったら駐車場横3連テーブルトップに移行します。

 

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

連ジャンの仕組みや安全な攻略の仕方、細かいコツなどを覚えていただくと、すぐにできるようになりました。

今回受講されたSさんが乗るバイクはTREKの古い廉価版で、普段はお子様が通学用に使っているとか。さらにサスペンションのインナーチューブは錆て固着しており、ほぼリジッドフォークという有様。これでも最終的に連ジャンを安定して貫通(すべて飛び切る)することができました!

 

という訳で、毎月小田原フォレストバイクで開催しておりますバニーホップ・ジャンプ基礎講習はそれらがまだできない、どうも安定感がない、という方には大変オススメです。フォレストバイクのFacebookのイベントページから詳細をチェックすることができますので、ぜひ興味のある方はご受講ください!

 

 

MONORALのチタンバイクに乗るフォレストバイクスタッフの須藤さん。

小田原フォレストバイク

長らく連ジャンの着地でリアを出してしまう癖がありましたが、少しだけアドバイスさせていただいたところ超安定して飛べるように!スゴイ!次は是非簡単なエアートリックの習得をどうぞ!

 

 

近頃は雨が多くて常に増水気味の多摩川です。それはそれでフィッシュイーターたちの反応は悪くないのですが、激流の中でルアーを喰ってくるのでミスバイトが多く…

BIKE&FISH エリテンで釣れたシーバス

5回目のバイトにしてようやく釣れたシーバス40cmちょい。小さいけど嬉しい!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ