Riders-Diary

自転車整備士試験を受けてきました!

どうもレオンです。

先週の8月17日(金)の夜に開催されたPEDAL DAY 2012 バニーホップコンテストではろくな記録も出せずに80cmという結果になってしまいました。もっとバーを飛び越す練習しないとダメですね・・・

そんなチャリは練習できずに今日8/23に行われた自転車整備士試験の勉強、練習ばかりしていました。

現在イオンバイクでバイトしているのですが、大学入ったと同時にバイトを始めたのでもう4年目になります。

そんなイオンバイク(イオンの自転車屋)ですが現在はイオンから分社してサイクルベースあさひに対抗するべく、全国チェーン展開を始めています。

そんな中で年に一度の自転車整備士試験に今年は参加しました。

店舗で2年間の勤務経験があれば試験に受けられます。

なんとなく自分の中で4年も働いたんだしせっかくだから結果残したいなと思い自費(2万4千円)で参加しました。

 

 

会場は幕張で行われたので近くて超楽でした。

200人ほど参加していて会場は市民体育館で、もう狭いし暑いしで熱気がMAXでした。

試験内容は実技試験と学科試験2種類と面接があります。

実技試験の方は

車体の分解、ホイール組み、組み立てとあり、それぞれ試験監督が出来ているかチェックをされながら行います。

イオンバイクの社員さんから「みんな焦って組む中で君は別次元の冷静さで出来てたから大丈夫だよ」って言われたのでたぶん実技は出来たのだと思います。

午後は学科試験で自転車技士と自転車安全整備士の2種類受けてきました。

問題はマークシート形式なのですが、なんかJIS規格やら入って来てMTBばかりの俺はごちゃごちゃになりました。

でも自分の中でもまぁまぁの出来だったと思います。

結果は10/1に発表されるのでそれまで不安はありますが、どうにか夏休み最大の山場を越えました。

そう!山と言えば、明日から山形県3泊ほどしに行ってきます。

大学一緒のDSBのメンバーであるヤマの地元に行って、山形と言えば寒河江があるのでそこでKaiと合流し一緒に乗る予定です。

山形のショップであるstrokeの石井さんの所もおじゃましてきます!

山形は高校の時の練習試合ぶりなので今回遊びに行くのはめっちゃ楽しみです!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

5 Responses to “自転車整備士試験を受けてきました!”

ぼくはと申しますと、君とは初対面でしたが、試験の当日、同じ仕事仲間として受験した一人です。
偶然ですが、写真の中の左下に写っているグレーの横縞のポロシャツの変なおやじです。
多分、君はあの日の昼飯に牛丼をモリモリ食べてたイケメン君ですよね。
イケメン君の組み立ての出来は冷静且つ正確で素晴らしかったと聞いています。
一方、ぼくは何事も本番で弱く、舞い上がってしまって散々の結果です。
でも、練習日を含めて2日間皆さんと一緒に自転車いじっていて、終わった時はなんか
仲間意識みたいのができているような気がして、疲れた体に少し嬉しい気分。

そうだったんですね!
すごい偶然ですね~
確かにメンバー全員が一体となって、
お互いに協力して作業していたのでより一層仲間意識ができていましたね。
結果が待ち遠しいです!

今日は、例の整備士試験の合否通知の配送日でしたよね。
さっきパソコンでネット検索していた女房が「おとうちゃん受かっているみたいよ」って
笑っているので「ウソつけ 合否通知は明日以降に着く郵送便だパカヤロ」なんていってたら
なんと自転車安全整備士の協会のホームページであっさり合格者の受験番号が公開されていました。
当日、実技試験は大焦りのてんてこ舞い、学科試験は問題自体を疑って読んで間違いばかり。
帰り道、だめなんだろうな~っと思いながらちまちまと一ヶ月以上。結果、受かっていたので正直うれしいです。
千葉県の合格率は64%。多分、みなさんは楽に受かっていることと思います┗(^o^)┛パーン

先ほどネットで確認したらどちらも受かっていました!
自分も学科のほうが心配だったのですが無事受かっていて本当に良かったです。
これで時給も上がるといいのですが・・・笑
お互い受かっていてよかったですね!
これからは自信持って働いて行けそうです。

おめでとう。よかったです( ^ω^)
本日、郵送で2枚の証明書が送られてきました。
1ヶ月以上放りっぱなしだった整備士マニアルとか答えの書き込まれた過去問題を片付けながら
ああ、そういえば一応自分なりに努力していたんだな・・って思い出していました。
残った物はその経験でした。
これからも全てのことについてがんばりましょう・・笑い

コメントをどうぞ

*